<   2019年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初台湾の旅①

エアアジアのセントレア~台北便が今年の2月に就航しました。
調べてみると東京へ行くより安い料金で行けることがわかったので、3泊4日で行ってきました。

エアアジアは機内食をつけるかどうか、座席を指定するかどうか、スーツケースを預けるかどうかで料金が変わってきます。
台湾までは片道3時間だし、今回は3泊4日という短い旅程だったので、食事なし、スーツケースは2人で1つにして旅費を節約しました。
※手荷物は1人7キロまでは無料です。

自宅で手荷物の重さをしっかりと量っておいたのですが、今回空港ではノーチェックでした。

朝8時15分発の飛行機でしたが、遅延もなく無事に出発~♪
エアアジアの機内はすごく寒いと聞いていたのですが、台北便はそんなことなかったです。
(心配してダウンベストやストール、ジャケットまで持ち込んでいたのですが、パーカーだけで十分でしたよ。)

JAL便などのように映画のモニターやイヤホンで音楽を聴くサービスはありませんでしたが、
3時間なのでちょっと寝たり、空から景色を眺めたりおしゃべりしていたらあっという間に到着しました。

定刻より5分早く(10:20)桃園空港に到着~♬。
※時差は1時間です。
入国審査にちょっと時間がかかりましたが、
飛行機が着いてから荷物を受け取って空港の出口を出るまで約40分と予想していたより時間がかかりませんでした。
ゴールデンウィーク明けだったからなのかな?

それよりも空港のATMがすごく混雑していて、ここで予想外の30分待ち!
海外のATMなので、不慣れな方は操作がわからず時間がかかってしまっているようでした。
※桃園空港にはATMは数か所あります。出口を出てすぐ左にあるATMは混むので、他のATMをお薦めします。

無事に台湾ドルを引き出し、インフォメーションでI-TaiwanのWIFI手続きをして
まずは地下鉄で高鉄桃園駅へ向かいます。
悠々カードというICカードを買うと便利だと聞いたので、地下鉄の駅で購入しました。
事前のリサーチでは空港内に販売コーナーがあると聞いていたのですが、私が行った日にはその場所は無人でした。

ICカードは券売機で購入するのですが、駅員さんがすべて購入手続きの操作をしてくださいました。
(チャージ金額は聞かれずに、悠々カード手数料とチャージ400ドルで計500ドル払いました)

1000ドル札は使えないので、先に券売機の横の両替マシーンで両替をするように言われましたのでご注意ください。

地下鉄に乗り、高鉄桃園駅で乗り換え、次に台湾新幹線に乗ります。
今回の宿は板橋駅の近くに新しくオープンしたヒルトン台北新板。
新幹線と言ってもたった1駅、13分で板橋駅に到着です。

駅から歩いてホテルに到着したのが12時45分頃でした。
※新幹線の自由席に乗っていればあと10分早く到着していたと思います。

運よくすぐにチェックインさせていただきました。
できたばかりのホテルなので、きれいです✨。
アメニティはスリッパ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディーソープ、シャワーキャップ、コットン、綿棒、歯ブラシ、カミソリ、櫛がついていました。
スリッパはとても質がよく、しばらく履いてもへたりそうにない感じです。
歯ブラシはあまり好きじゃないタイプだったので、日本から持参しておいて良かったです。

嬉しいことに、洗面台が2つありました。
シャワー室とバスタブは別々。トイレはウォッシュレット付き。
バスローブやアイロンもありました。
冷蔵庫はありましたが、冷凍室はついていないタイプ。
コーヒーが作れるマシーンと湯沸しポット、グラス、ワイングラスもありましたよ。

つづく

by bonbonfleur | 2019-05-18 21:10 | 旅 アジア | Comments(0)

豊田市 つどいの丘

豊田市西中山町にある「つどいの丘」のツツジを見に行ってきました。

駐車場のツツジの壁が見事でした!
常連さんによると、いつもより花の咲き具合がよくないとのこと。
それでもとってもきれいでしたよー。
写真を撮りに来ている人もいましたが、全く混雑していませんでした。

ここのツツジは「キリシマツツジ」という種類で1万株もあるそうです。

by bonbonfleur | 2019-05-05 10:16 | 旅&おでかけ 中部 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。