2017年 07月 06日 ( 1 )

イタリア プーリア州の旅 オストゥーニ②

前回からの続き、オストゥーニ。
旧市街のゆるやかな坂道=カテドラーレ通りを歩いて大聖堂方面へ向かいます。

道の両サイドにはオリーブオイル店や民芸品などのお土産店が並んでいます。
※オリーブオイルを買ったのですが、同じオイルがアルベロベッロにも売っていてアルベロベッロの方が安かったです。
サン・ヴィート・マルティーレ教会が左手に見えてきました。
お腹も少し空いてきたし、暑いのでランチをいただくためにレストランへ入りました。
サン・ヴィート・マルティーレ教会のすぐ近くにある「Osteria Mounacelle」に入りました。
ここは英語メニューもありました。
オレキエッテというプーリアのパスタと
マグロのステーキをオーダーして二人で食べました。

オレキエッテは耳たぶの形をしたプーリア州のパスタです。
マグロのステーキがおいしかったな~。

デザートはティラミス。
店内もトイレもきれいで、なかなか良い店でした。
スマホの充電もさせてもらえました。

ここを出てカテドラーレ通りを歩くと、あっという間に大聖堂に到着~。
大聖堂を見学したあとは、白い街の中を地図を見ずに適当に歩いてみました。
大聖堂の向かいにあるアーチは「スコッパのアーチ」。左右の建物をつなぐ渡り廊下です。
こんなアーチが街の中にたくさんあります。アーチ越しに見える街並みが好きです。
白い街に鮮やかな花がよく似合います。きれいだな~。
ジャスミンでいっぱいのカフェ入口。良い香りでした。
この日もすごく暑かったので(5/31)、市庁舎前の広場でグラニタを食べてからバス停に向かったのですが、
観光案内所で教えてもらったバスの時刻というのは、そのバスが一番最初のバス停を出発する時刻だということがバスを待っている間にわかりました。
日本のようにバス停ごとの細かい時刻表なんてないんですね。
バス停にも最初のバス停を出発する時間と駅に到着する時間しか書いてありませんのでご注意ください。

<オストゥーニ駅情報>
17時頃オストゥーニ駅に着いたのですが、窓口は閉まっていて、トイレも使えなくなっていました。
トイレは昼間は無料で使用できました。(便座なしトイレです)
チケットは販売機で購入できます。
駅にはエスカレーターやエレベーターはありません。
ロッカーはありません。
バールが1軒あります。
タクシー乗り場はありますが、行きに1台見ただけでした。

白い迷宮の街、オストゥーニは本当に素敵な街でした。
ぜひ晴れた日に立ち寄ってみてください。

宿の予約はいつもbooking.com(←クリック)を利用しています。
今紹介キャンペーンをやっていて、予約&宿泊で2000円プレゼントされるそうです。
よろしければこちらから会員登録、予約してくださいね~。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/

by bonbonfleur | 2017-07-06 21:02 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。