ポルトガル アルガルヴェの旅② リスボン空港からホテルへ移動

前回の日記の続きです。

リスボン空港からリスボンの街まで地下鉄が開通しました。
以前はバスで移動したのでこれはとても便利!

まずは地下鉄やトラム、ケーブルカー、バスなどが24時間何度でも使用できるチケットを購入することにしました。
リスボン空港駅の券売機前には行列ができていましたが、地下鉄の職員の方が声をかけてくださり券売機の操作も手伝ってくださったので
簡単にチケットが購入できました。

料金は一人6.8€。クレジットカードが使用できました。
※料金は頻繁に変動するので旅行前にご自身で調べてくださいね。

紙のチケットと一緒にチケットを購入した時刻が書かれた紙も出てきて、これを保管するように言われたので、
買った時点から24時間有効ということなのかな?と理解しました。
翌日のスケジュールも考えて、タイミングよくチケットを買う必要がありますね。

c0176527_18045964.jpg

地下鉄の駅は、駅ごとにデザインが違っていてそれを見るのが楽しかったです。

リスボンでは、ダブルツリーバイヒルトン リスボンフォンタナパークに宿泊しました。
グーグルで調べたところ最寄りの駅はpicoasとsaldanhaの2つがあります。
より近いのはpicoas駅でしたが、
リスボンメトロのHPで調べたところ、picoas駅には地上に出るエレベーターがないことがわかったので
saldanha駅を利用することにしました。
※地下鉄の路線図を見て車いすマークがついている駅ならエレベーターがあります

20kgのスーツケースを持って階段を上がるのは大変なので、これは女性にとってはとても重要な情報です。

地下鉄の駅を出てからは、事前にグーグルマップを見てホテルまでの道順を頭の中に入れていたので
わりとスムーズに到着することができました。
ただ、リスボンの道路は石畳が多いので大きなスーツケースを引いて歩くのはちょっと大変でした。
こういうことが面倒な方はタクシーが良いと思うのですが、
リスボンの到着フロアのタクシーはぼったくりが多いと聞いたことがあるのでご注意ください。
乗るなら出発フロアのタクシーが良いと聞いたことがあります。

スマホですが、ポルトガルでは事前にAmazonで買っておいたSIMカード (←クリック)を入れ替えて使用しました。
日本語の説明書もダウンロードできますよ。
1000円弱で使用できました。(音声なし、インターネットのみ)
ホテルでwifiが使えますが、やはり街中で調べものをするにはスマホが便利です。


#リスボン#ポルトガル旅行#ポルトガル


[PR]
by bonbonfleur | 2018-12-06 18:30 | 旅 ポルトガル | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る
更新通知を受け取る