人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③

天気が良かったのでモンテ・ウルグル周辺を散歩しました。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22282216.jpg

山頂にはマリア像が建っています。

コンチャ湾の向こうには、先日登ったMonte Igueldoが見えます。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22304681.jpg

カメラに集まってきた元気な男の子たち。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22324733.jpg

「可愛いですね!」と声をかけると「可愛いでしょ!ほら、うちの息子だよ♪」「写真撮っていい?」「どうぞどうぞ~!」
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22333578.jpg

「きゃ~かわいい!」と言いながら撮影した男の子。
バスクのボーダーのセーターがお似合いだよ~。

スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22374985.jpg


スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22392544.jpg

サンマルタンという新しいショッピングセンターにはZARAやクリーニング店、食材屋、花屋、スーパーマーケットなどのテナントが入っていました。
地下のスーパーは食材やお酒の種類が豊富で、フランスで買いそびれた「マミア」というヨーグルトも売っていました。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22421563.jpg

スーパーが入っている地下一階にはトイレもありましたよ。
ここだけでなく、サン・セバスティアンは結構公衆トイレがありました。

土曜日のサン・セバスティアンの旧市街は朝から盛り上がっていました。
朝から外から歓声が聞こえるので窓を開けてのぞいてみると、子供たちのマラソン大会中。
地域のみんなで応援していたようです。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22473394.jpg

今日は運動会なのかな?
子供の綱引き大会だけでなく、大人のサッカーの試合も始まりました。大人も子どもも一緒の運動会。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_2249119.jpg
さすがスペイン。みんな本気モードです。

バスクのお祭りに登場する ヒガンテス という巨大人形のパレードもあり、
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_2253127.jpg
(スカートの中をのぞく子どもが可愛い^^)

街のみんなが一体となってお祭りを楽しんでいるようでした。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_2257485.jpg

教会からは結婚式を終えたばかりのカップルが出てきました。
前にいる女性はお友達のようですが、みんなで静かなお祝いのダンスで祝福しています。
前回、ビルバオで見かけた結婚式でも同じようなダンスを見ました。
心の底から祝福をしていることが伝わってきました。
神聖で幸福に満ち溢れている素敵な空間がそこにありました。

見ている私も涙が溢れてしまいました。どうぞお幸せに。

サン・セバスティアンでは猫を見かけることがなく、このまま1匹にも会えないのかと思っていたら。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22022448.jpg
最終日にやっと見つけました。
2階からこっちをのぞいていました。
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_22030478.jpg
やっと会えたね~!

翌朝6:55発の飛行機で日本へ帰るので、最後の夜はビルバオ空港のそばのホリデーインエクスプレスホテルを利用しました。
サン・セバスティアンからビルバオ空港行きのバスが出ています。
「ビルバオ行」に乗ると、ビルバオの市内に到着します。
「LOIU行き」がビルバオ空港行きです。
最初これがわからなくてネットで探す時に苦労しました。
中部国際空港も「セントレア」や「NGO」と呼ぶので同じようなことなんでしょうね。

ホテルから空港までは数分で、ホテル⇔空港は無料のシャトルバスが出ています。
朝は5:40発のバスで空港へ送ってもらえました。
早朝便や深夜便を利用する場合にとても便利なホテルですよ。
(朝食は無料)

バスク地方に関しては、ガイドブックでもページ数が少ないため
旅行前にネットでかなり情報収集をしました。
私の旅行記が皆様の個人旅行のお役に立てれば嬉しいです。


バスクの写真は「フォトライブラリー」にて販売中です。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
スペインバスクの旅 サン・セバスティアン③_c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/

by bonbonfleur | 2015-06-27 22:49 | 旅 スペイン | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur