人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスバスクの旅 バイヨンヌ

フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_1727475.jpg

サン・ジャン・ド・リュズ滞在2日目は、ラ・リューヌ山へピクニックに行く予定だったのですが、
曇り空だったため急遽予定を変更してバイヨンヌへ行くことにしました。

サン・ジャン・ド・リュズからバスで40分、しかも2€で行くことができます。
(このあたりは電車よりもバスの方が便利だと思います。意外と時間も正確です。)

バスク広場で降りて、すぐそばにあるインフォメーションで市内地図をもらい、
まずは街のシンボルである大聖堂へ向かいました。
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_17365088.jpg

ステンドグラスがとても美しい教会で、世界遺産に登録されています。
外の回廊はとても静かで歩いているととても気持ちが落ち着きます。(入場無料)
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_17372221.jpg


フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_17383717.jpg

バスクにはたくさんのバスクリネンの素敵な店がたくさんあるのですが、その中で一番私の好みに合っていて、お財布に一番優しかったお店が「Tissage de Luz」。
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_17415938.jpg

お店の方もとても気さくで、写真撮影も快くOKしてくださいました。
ランチョンマットと1泊旅行用のバッグを購入しました。バッグは夫と兼用できるようにブルーを選びました。
バッグは旅行中に早速使用して大活躍でしたよ。

バイヨンヌはチョコレートの聖地とも言われています。
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_17445125.jpg

市場の近くにある「Pâtisserie Lionel Raux」へ。
お店の映像があるのでこちらをご覧ください。


キラキラと宝石のように輝くケーキやマカロンにノックアウトされました。
この中から「選ぶ幸せと選ぶ苦しみ・・・」。全部おいしそうだから迷っちゃう~~。

バイヨンヌのあとで立ち寄るビアリッツの散歩の途中で食べられるようにと
マカロンとエクレアを買いました。
日本へのお土産にと日持ちするチョコも買いました。

バイヨンヌはもっとゆっくりしたかったのですが、いつかまた再訪する楽しみとしてとっておきます。
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_1873357.jpg


街のインフォメーション(観光案内)にはバスの時刻表が置いてあり便利でした。(市内バス、長距離バス)
ここからエスペレット村にも行けるようです。
バイヨンヌを起点とするバスの旅も良さそうですね。


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
フランスバスクの旅 バイヨンヌ_c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
by bonbonfleur | 2015-06-24 17:50 | 旅 フランス・モナコ | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur