スペイン、アンダルシア旅行④~フリヒリアナ

グラナダのホテルにスーツケースを預けて、バスでネルハへ1泊旅行に出かけました。

ネルハからさらにバスに乗り換え、「スペインの最も美しい村」と呼ばれた白い村「フリヒリアナ」へ向かいました。
人口3000人ほどの小さな村です。

ま、まぶしい!

村は緩やかな坂が続き、ここに暑さが加わるのでさらにきついです。(イタリアのチンクエ・テッレよりは楽でした)
おじいさんも杖をついて頑張って坂道を登ります。

白い壁に鮮やかなドア。

ギリシャのミコノス島やサントリーニ島を彷彿とさせる景色が続きます。

小さな村ですが、バス(1時間に約1本程度、観光バス並みに大きなバス)は行きも帰りも満席で座れないお客さんがたくさん出るほどたくさんの観光客が訪れます。

こんな素敵な村で暮らすのもよさそうですね。

※写真は「フォトライブラリー」で販売中です。画面左下の検索窓に「スペイン」と入力してご覧ください。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
スペイン、アンダルシア旅行④~フリヒリアナ_c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/

スペインの白い村へ行くきっかけになったのは「水曜どうでしょう」です。
今回、洋ちゃん達が訪問した白い村「アルコス・デ・ラ・フロンテーラ」にも行ってみたかったのですが、
日程の都合で行けず残念。

グラナダ~ネルハのバスチケットは往復で買うと割引があってお得です。
帰りの時間が決まっていない場合は、帰りのみオープンで購入すればOK。
ネルハ観光をしつつ帰りのバスの時間を決めて、当日にバス停のチケット売り場で時間指定をしました。

グラナダ~ネルハのバスチケットには座席番号が書かれていますが、みんな好きな席に適当に座っていました。
私が乗り込んだ時はすでにおばさまグループが私たちの席に座っていました。(前から2列目)
そこで私たちも他の席に移動することになったのですが、後から「そこ私の席なんですけど・・・」と事情を理解していない律義な女性に指摘され、「自由席みたいですよ」と何とか英語で伝え納得してもらうことになりました。
前に座っていたスペイン人女性も一緒に説明してくれたので助かりました^^。

車窓からの景色を楽しむためにどうしても一番前に座りたい!という方は早めにバス停へ行った方がいいです。

フリヒリアナ行きのバスですが、グラナダ→ネルハのバスが停車した場所の少し先あたりから出発します(道路を渡ったりしません)
どこにも「フリヒリアナ行き」なんて書いてありませんし時刻表も貼ってありません。
アメリカから来たという女性が親切に乗り場を教えてくださいました。
HOSTEL AZAHARAの前あたりから出発します。
片道1ユーロ。15分程度で到着します。料金は乗車時に支払います。
ちなみにネルハのバス停にはロッカーやトイレなどの施設は全くありませんでした。

フリヒリアナからネルハに戻る時も満席で通路にも立っているお客さんがいっぱい。
すると、予定時刻より5分ぐらい早く発車しました。うっそーん!
時間通りに来た人は「バスが来ない!」って怒っているかも~。
日本とは事情が違うので、早めにバス停に行ってくださいね。

ネルハ~フリヒリアナのバスの時刻表は、ネルハ観光局のサイトで調べました。
日曜日は運休のようです。タクシーで行くと10~12ユーロだそうですよ。

グラナダ~ネルハのバスの時刻表はこちらで検索してみてください。
by bonbonfleur | 2012-06-11 18:51 | 旅 スペイン | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。