人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア ジェノヴァ

イタリアの最後に訪れたのが「ジェノヴァ」。
夫曰く「母をたずねて三千里」のマルコはここからアルゼンチンにお母さんを探しに行ったのだそうです。


ジェノヴァは2006年に世界遺産に登録されました。
「ジェノヴァ:ラ・ストラダ・ヌオーヴァとパラッツィ・ディ・ロッリの設備群」

イタリア ジェノヴァ_c0176527_237936.jpg

ガリバルディ通りの 白の宮殿

イタリア ジェノヴァ_c0176527_2374029.jpg

赤の宮殿

イタリア ジェノヴァ_c0176527_238532.jpg

ドゥカーレ宮殿


ジェノヴァはコロンブスの出身地なんだそうです。
イタリア ジェノヴァ_c0176527_2392441.jpg

コロンブスの生家



ジェノヴァでは活気のある大衆食堂のようなところでランチを食べました。
お店の雰囲気をわかりやすく言うと、名古屋の「味仙」のような感じです(地元ネタですが)。
お店のマダムが明るくて元気がいい!料理専用エレベーターでお皿が2階に上がってくる仕組みで、オーダーする時はそのエレベーターの扉を開けて厨房に向かって叫んでいました。

イタリア ジェノヴァ_c0176527_23105633.jpg

本場のジェノベーゼソースパスタ。

イタリア ジェノヴァ_c0176527_23112657.jpg

胃が疲れ気味だったので、ズッパをオーダーしました。

1皿3ユーロぐらいだったかな?すごく安かったです。


イタリアのおじ様と相席だったのですが、色々と親切に話しかけてくれて楽しい食事ができました。
ちょうどオリンピック会場の選考日だったので「日本を応援しているよ」と言ってくださいました。

イタリアのおじさんって優しくてチャーミングな方が多いですよね。


夕食はおいしいと噂のお店をチェックしていたのですが、ジェノバは坂道が多く疲れてしまったので、結局ホテルの近くでケバブとプロセッコを買って部屋食にしました。

「ケバブかぁ」なんて思っていたのですが、なんとなんと。人生の中で一番おいしいケバブでした!
もう一日滞在できたらお店の人にそのことをぜひ伝えてあげたかったです。
by bonbonfleur | 2009-10-29 23:13 | 旅 イタリア

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur