人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツキとメイの家

先日、愛・地球博記念公園「モリコロパーク」に行ったことを書きましたが、
その時に「サツキとメイの家」を見学してきました。

サツキとメイの家_c0176527_1847326.jpg


万博開催当時は予約が取れなかった「サツキとメイの家」ですが
平日に行ったので予約なし(おまけに私たちだけの貸切状態!)で見学することができました~。


サツキとメイの家_c0176527_18475315.jpg

部屋の中のたんすや引き出しなど開けて見てもいいということだったので、隅々まで見させていただきました。
「昭和30年代の家」ということで、懐かしい小物がいっぱい♪
祝儀袋や裁縫箱、薬箱など、どこの家にもありそうなものがちゃんとありそうな場所に保管されています。
たんすには子どもの服やゆかた、下着、お父さんのスーツ、お母さんの洋服もちゃんと入っています。

見ていてノスタルジックな気持ちになりました。

見学時間は30分なのですがあっという間でした。
最後残り5分で慌てて外から家の中を撮影をしました。(家の中での撮影は禁止です)
スタッフさんがとても親切で撮影ポイントを教えてくださり記念撮影もしてくださいましたよ。

夏休みにに入るとまた混雑するので、行くなら夏休み前の平日が狙い目です!

空き状況その他はこちらで確認してみてくださいね→★(クリック)
季節によって家の中も変えているそうです。


公園の入り口からサツキとメイの家まではかなり距離があります。
無料巡回バスは1時間に1本だけなので、ちゃんと時間を調べてから行くことをおすすめします。
私たちは歩いて行ったので太陽を浴びまくり汗だくになりました。
でも、途中、「日本の塔・月」や「日本庭園」などを見学しながらだったので楽しかったです!
by bonbonfleur | 2009-07-03 18:55 | 旅&おでかけ 中部 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur