人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式・入学式のコサージュ

入園式・入学式のコサージュ_c0176527_0454098.jpg


今月はおかげさまでコサージュのご注文が多く、先週がそのピークでした。
「明日までになんとか届けてくださ~~い!」というお急ぎのご注文も多かったので、「無事に届きました!」のメールをいただくとほっとします。

先日、東京の離島のお客様にコサージュをお求めいただき、今日商品の発送をしました。
「天候によって到着が遅れるかもしれないので、今月の式に間に合わないようだったら来月の式で使わせてもらいます」とおっしゃっていたので、よい天気が続いて無事に式までにお届けできますようにと祈るばかりです。


教室に来られる生徒さんも「スーツがなかなか決まらなくて・・。やっとスーツが決まったところでコサージュのことを考えるから、コサージュの注文ってぎりぎりになっちゃうのかも。」とおっしゃっていました。

もうすぐ入園式や入学式を控えている皆様。
ぜひお早目にコサージュのこともご検討いただければ嬉しいです☆






子どもの頃、自分たちの親世代がつけているコサージュは「なんだかおばさんっぽいなぁ」と思っていて、実はコサージュにはあまりいいイメージを持っていませんでした。

大人になってからはブローチやカメリアのコサージュなどをつけるようになり、少しずつコサージュや花のアクセサリーに興味を持つようになりました。

でも市販されているものでなかなか気に入ったものが見つからなかったり、いいなと思うと1~2万円と高価だったり・・・。

変に派手派手しいものでなく、堅苦しくなくフォーマルな時以外でも使えるようなナチュラルなコサージュがあればと思い、自分でコサージュらしきものを作るようになりました。

一番最初に作ったのは、紙粘土で作ったバラ。(7年前に粘土教室に通っていました)
妹が靴屋で働いていたので、お店のディスプレイとしてそのバラを飾ってもらっていたのですが、それをご覧になられたお客様が「これは買えないの?これをコサージュとして使いたい」と声をかけてくださったのがきっかけで販売することになりました。

紙粘土から樹脂粘土、リボン、ボタン、レース、はぎれ、羊毛フェルトでアクセサリーを作り始め、現在はアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど扱うものがどんどん増えてきました。

近いうちに、プリザーブドフラワーを使ったネックレスなども取り扱おうと思っています。
今、試作品を身につけてまわりの人たちの反応をみているところです。
Commented by MISATO at 2009-03-19 12:35 x
こんにちわ!先日卒園式のコサージュを注文させていただいた神奈川県のMISATOです。イメージ通り、いえイメージ以上のコサージュをお届けしていただきましてありがとうございました。当日はよいお天気で無事に式を終えることができました。その後Bonbon Fleur様のコサージュをつけて記念写真を撮りにいきました。このたびは本当にお世話になりました。これからも素敵なコサージュを作ってくださいね。
Commented by bonbonfleur at 2009-03-20 00:33
MISATO様
こんばんは。コメントありがとうございます!
先日はご利用くださいまして本当にありがとうございました。
画像も拝見させていただきました。素敵に使っていただいてうれしいです。
感動の卒園式だったようですね^^。MISATOさんも3年間送迎やお弁当作りなどお疲れ様でした。
by bonbonfleur | 2009-03-18 01:27 | コサージュ・アクセサリー | Comments(2)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur