人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーガレット

マーガレット_c0176527_21562652.jpg


名古屋あたりでは  開店祝いに店頭に飾られている花を持ち帰る というちょっと変わった風習があります。
「早くなくなった方が縁起がよい」「全部持っていかれるのは名誉なこと」なんだそうです。

駅前のビルに新しく飲食店がオープンしたらしくきれいな花がたくさん飾られていました。
根っからの愛知県人ではないのと、花を扱う仕事をしていることもあり、きれいにアレンジして飾られた花を抜き取ることに躊躇してしまいそのまま花を眺めて帰ることにしました。
もう少し長い時間、きれいな花をたくさんのお客さんに見せてあげたいですよね。


翌日の夜同じ場所を通ってみると、そこには見事に抜き取られた残骸がありました。
残っているのは葉っぱとしおれた花が数本だけ。

このマーガレットもしおれてヘナヘナになっていたので、1本ありがたく持ち帰らせていただきました。
水きりをしたらすっかり元気になって、10日経った今もこの通り元気です!

ボンヌ・ママンのジャム瓶に入れて飾ってみました。
花の色とラベルの色も合っていてなかなかいい感じです♪
by bonbonfleur | 2009-03-03 22:06 | | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur