人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣ごもりクリスマス

巣ごもりクリスマス_c0176527_2122616.jpg

今年は外で食事をせず、クリスマスケーキを買ってうちでパーティー(って2人っきりだけど)をすることにしました。

イブである明日は忙しいため、本日が我が家のクリスマス会。
本当は夜に食事をするはずでしたが、夫に忘年会の予定が入ったため、昼間から決行。
カーテンを閉め、キャンドルを灯してそれっぽい雰囲気づくりをしました。

巣ごもりクリスマス_c0176527_2142081.jpg


なんだか夜の写真みたいでしょ?


料理を作ったり、運んだり、写真を撮ったり、食べたり・・・となかなか忙しい食事でした(笑)。

巣ごもりクリスマス_c0176527_2144341.jpg


近所の成城石井で10%引きでフォアグラを買ったのですが、
バスサミコ酢にメゾン・フェルベールのいちじくのコンフィチュールを入れて煮詰めたソースでいただいたところすっごくおいしかったです。
いちじく、いい仕事してますな。








夫は8時半スタートの忘年会へ出かけました。仕事で11時頃から参加する人もいるみたい。
帰りは何時になることやら。
思いっきり楽しんで、ちゃんと無事に帰ってきてほしいものです。
最近は物騒ですからね。


予約しておいたクリスマスケーキは夫に受け取りに行ってもらいました。
昨年、受け取りだけで1時間待ったという方のブログを読んだので、開店直後に受け取ることにしました。
お店は10時開店だというのに時間を過ぎても閉まっていて、お店の前にはすでに7~8人のお客さんが待っていたそうです。

心配になった女性客がドアをノックしたところ、男性スタッフが出てきて
「当店の開店は10時です。」とだけ入って中へ入ってしまったそうです。
時計を見ると10時を過ぎているし・・ということで再度女性がノックすると
「10時まであと2分あります。」
と言って店内に引っこんでいかれたそうです。

その時、女性客が携帯を取り出して電話をかけ始めたらしいのですが、どうやら時報を聞いている様子。「今、10時4分って言っているわよ」~!!。
夫も腕時計で確認したところ、それぐらいの時間だったそうです。

2分ほどして先ほどの男性スタッフが出てきて、ドアを開け、マットを敷き、立て看板を出して開店したそうです。

待っていたお客さんたちの表情が一気に硬くなっていったそうですがそりゃあ無理ないですよね。

多分お店の時計がくるっていたのだとは思いますが、たとえ合っていたとしても「お待たせして申し訳ありません」「いらっしゃいませ」などの言葉は必須ですよね。

せっかくおいしいケーキを作っているので、接客面の教育に力を入れた方がいいのではないでしょうかね~?
by bonbonfleur | 2008-12-23 21:08 | food | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur