<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

振袖用髪飾りの新色


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-10-12 10:59 | 和装用髪飾り | Comments(0)

エルメスの手しごと展

c0176527_10395142.jpg
KITTE3階で開催中の「エルメスの手しごと」展に行ってきました。
c0176527_10410196.jpg
スカーフの縁を丁寧に縫っていらっしゃいます。
1枚仕上げるのに45分ぐらいかかるそうです。
c0176527_10421613.jpg
針はスカーフを4~5枚ごとに交換されるそうです。
c0176527_10425116.jpg
バーキンのベルト部分の金具付けをされています。
釘を打って、カットして、最後に断面が丸くパールのようになるように加工していきます。
私も「ものづくり」をしているので、道具に興味津々。

c0176527_10440904.jpg
スカーフの原画をパソコンに取り込み、忠実に再現していきます。
c0176527_10450213.jpg
色付けも見学できました。
1色ごと色付けをするので、たくさんの色を使っているスカーフほど手間がかかります。
今度スカーフを買うときは、値段が同じなら色数の多いものを買おうと思った(笑)。

結局3時間ほど見学させていただきました。
人がたくさんいるので見るのは大変ですが、辛抱強く立っていれば、見学が終わった人が出て行ってくれるので、少しずつ前に進めます。

ものづくりが好きな方はぜひ見に行ってほしいです。
名古屋は今日が最終日。次の会場は福岡ですよー。

c0176527_10485716.jpg

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-10-09 10:49 | その他 | Comments(0)

成人式髪飾りの新色



Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-10-09 10:23 | 和装用髪飾り | Comments(0)

オーダー制作 七五三(7歳)の髪飾り


メインの花の種類だけ指定がありましたが、デザイン、色などはすべてお任せでオーダーをいただきました。
一度ご利用いただいていたお客様でしたので、打ち合わせなしでも安心して制作することができました。

新しく仕入れたばかりの小花を使ってみました。
レトロモダンな素敵なお着物のカラーに合わせてみました。

[PR]
by bonbonfleur | 2017-10-08 08:58 | 和装用髪飾り | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る