<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポルトガルの旅 リスボン④

リスボンの日曜日は14時まで色々な文化施設の入場料が無料になるということで、
主にベレン地区の観光をすることにしました。

c0176527_783514.jpg

ジャジャーン(古い?)!世界遺産「ジェロニモス修道院」です。
大きくてフレームに全て納めることができません。

素敵だったのが、回廊です。(回廊好き)
c0176527_7101620.jpg

c0176527_7103436.jpg


随分長い時間ここにいました。
1階は女性用、2階には男性用のトイレがあります(きれいなトイレですよ)。

日曜日の午前中ということで、この回廊も入場無料です。

c0176527_71935.jpg


教会の中はとても広くて荘厳な雰囲気でした。
c0176527_7285328.jpg

この教会には、教科書で習った「ヴァスコ・ダ・ガマ」の棺があります。
c0176527_732247.jpg

「ガマ」という強烈な名前の響きだけでインパクトのあった彼の棺を見る日が来るなんて、
子どもの頃には想像してなかったなぁ。

教会の天井の装飾も美しい。
c0176527_7325695.jpg


触れると願いが叶うと言われている人間の手の彫刻が2か所あると聞いていたのですが、
下調べが足りずどこにあるのか見つけられませんでした。

ポルトガルの黄金期を象徴するような建築物ということで
中はすごく豪華(贅沢すぎるほど)な造りでした。

ちなみにジェロニモス修道院はエレクトリコの始発から約30分。
エレクトリコは乗客でいっぱいでずっと立ちっぱなしでした。
停留所のアナウンスはありませんが、窓から右手に大きな建物が見えてきますし、たくさんの乗客がここで降りるのですぐにわかると思います。

先にベレンの塔まで行く場合は、ここの停留所の2つ先で降りて、南(川)に向かってまっすぐ歩いてください。
Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-30 07:17 | 旅 ポルトガル

ポルトガルの旅 リスボン③

28番線のエレクトリコに乗ってカテドラルや教会を見て
c0176527_10434066.jpg

(空の色がきれいですね。)
夕方からは夜景撮影~。
c0176527_1044970.jpg



食事はSapateiros通り沿いの「Marisqueria Uma」にて。
c0176527_1111351.jpg

大通りの1本内側にある通りなので、観光客は少なく地元のお客さんでにぎわっていました。

楽しみにしていた「ヴィーニョ ヴェルデ= 緑ワイン(微発泡の若いワイン)」、
魚介のリゾット、バカリャウ(タラ)の卵炒め
ポルトガルのビールをオーダーしました。

ポルトガルは一品のボリュームがすごいので、この2品でお腹いっぱい。
リゾットは一人前をオーダーしても写真のような鍋で出てきてきます。
日本ならこれを二~三人前というのではないでしょうか。

魚介のだしが良く出ていたし、大きな海老や蟹がごろごろ入っていてすんごくおいしかったですよ。
一人前11ユーロ(だったかな?)。
物静かな御主人(おじいちゃん)が何度か様子をうかがいにやってきて
ポルトガル語で「すごくおいしいです」と伝えると、
嬉しそうな笑顔を見せてくださいました。

ポルトガルの人はこちらから話しかけると、最高の笑顔で応えてくださる方が多かったです。
優しい人が多かったなぁ。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-29 11:00 | 旅 ポルトガル

ポルトガルの旅 リスボン②

c0176527_21211659.jpg

リスボンには1世紀前に作られたレトロな「サンタ・ジュスタのエレベーター」があります。

中は木製でこんな感じです。
c0176527_21215070.jpg



単なる観光用のエレベーターでなく、切符が必要なちゃんとした交通機関です。
このエレベーターに乗って上まで行くと、バイロ・アルト地区へ通じる連絡橋があるので、
高低差のある街にとってはとてもありがたい存在です。

上まで登るとさらに上に展望台があり、そこからの眺めがこちらです。
c0176527_21265633.jpg

奥にサン・ジョルジェ城が見えるのがわかりますか?

リスボンは建物の壁の色はさまざまですが、屋根の色が茶色で統一されているので、
上から見る景色がとてもきれいです。
色の統一感のある街並みって素敵ですね。

このエレベーター。
デパートのエレベーターではないので、なかなか動きません。急いでいる人はご注意を。




Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-28 21:31 | 旅 ポルトガル

ポルトガルの旅 リスボン①

中部~成田(JAL)、成田~フランクフルト(JAL)、フランクフルト~リスボン(TAP)
というフライトでリスボンに入りました。
TAP(ポルトガル航空)の機内で日本人はさすがに私たちだけでした。

リスボン空港には20:40着。
空港からは「エアロバス」を利用して予約しておいた宿泊先へ向かいます。

エアロバスの料金は3.5ユーロで、運転手さんからチケットを購入するシステムなのですが、
このチケットは24時間有効で、地下鉄やバス、トラム、エレベーターなどでも使用できるというお得なチケットです。

バスに乗り約20分ほどで到着。
事前に予約しておいたロシオ広場の少し北にあるレスタウラドーレス広場の近くのレジデンシャルに宿泊しました。
c0176527_22151517.jpg

(レスタウラドーレス広場)
このあたりはどこに行くにも便利で良かったですよ。

翌朝は時差ボケのおかげで早起きできたので、早朝から観光をしました。

c0176527_2230387.jpg

(コメルシオ広場と勝利の門)
門の下あたりに赤いトラムと黄色いトラムが走っているのが見えます。
夜のライトアップがきれいでした。夜の写真はまた後ほど。

28番のトラムに乗ってビッカのケーブルカーの写真を撮りに向かったのですが、
どこで降りたらいいのか周囲の人に聞いているうちに停留所を過ぎてしまい、
周囲の人のお勧めでエストレーラ聖堂で降りることにしました。

目の前に植物園があったので立ち寄ってみると、子どもたちのプチマラソンが始まりました。
c0176527_2312437.jpg

小さな子どももちょっと大きな子どもも一緒に走るんですね。
みんな可愛いかったですよ。
私たちを見て「こんにちは~」と言いながら、合掌のポーズをしていました(笑)。
c0176527_2332646.jpg


そしてこちらがビッカ線のケーブルカー。
c0176527_0103022.jpg

リスボンは「7つの丘の街」と呼ばれていますが、この写真の坂はかなり急でした。
歩いてもそんなに距離はないのですが、この坂を登るのは大変。
こんな坂があちこちにある、「筋肉痛になる街」です(笑)。
(前日に買った「エアロバスチケット」はここでも使えます。)

特に時刻表もなく、お客さんが集まれば動く というゆるいところもなんだかいいですね。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-27 23:03 | 旅 ポルトガル

帰国しました

c0176527_0173979.jpg

お休みをいただいて、ポルトガルへ行ってきました。
今日、無事に帰って来ました。

リスボンのホテルをチェックアウトしてうちに着くまでに約26時間。
遠かったけど、いい旅でした。

また後ほど写真をアップさせていただきますので、よろしければご覧になってくださいね。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-26 23:15 | 旅 ポルトガル

クリスマスリースレッスン

c0176527_2159553.jpg


クリスマスリースを作っていただきました。
もうこんな季節なんですね。
1年はあっという間です。

毎年リースを作りに来てくださっているMさん。
今までとちょっと違うリボンの使い方をしていただきました。
プリザーブドの「ガーデニア」も初めて使っていただきました。

今月は私事でレッスンの予約は締め切らせていただきました。
12月からはまたレッスンを行いますので、
クリスマスリースやツリーレッスンをご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-15 22:02 | プリザーブドフラワー

地球市民交流センター

近くにある愛・地球博記念公園に行ってきました。
今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温。気持ちいー!
c0176527_21535744.jpg

紅葉した木もきれい。

最近できた「地球市民交流センター」ものぞいてみました。
c0176527_21543710.jpg


こんな可愛いオブジェもありましたよ。
c0176527_21553126.jpg


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-12 21:46 | 旅&おでかけ 中部

成人式の髪飾り

c0176527_99391.jpg


成人式などでもご利用いただけるような、マム(菊)やハナミズキの髪飾りの新作をアップいたしました。

マムはベルベット調の手触りのものや、花びらにラメ加工をしてあるものなど、
今までにないタイプです。

マムは可愛い雰囲気、ハナミズキは大人っぽい雰囲気でどちらもおススメです!

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/

[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-10 09:13 | 和装用髪飾り

ミラクルひかるさん

すごく好きなので、ぜひライブに行ってみたいのですが、
名古屋に来られる予定はないでしょうか?
ミラクルひかるさん!










Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-03 19:11 | その他

マザー・ウォーター

観てきました。映画「マザー・ウォーター」。

思った通り、観ていてお腹が空いてきました。
お隣に座っていらっしゃった女性も同じだったようでお腹が鳴っていました。
みんな同じなんですね。

のんびりした映画なので安心して観られます。
久しぶりに京都にも行きたくなりました。

(でも、始まる前に流れた「ゴースト」の予告編を見て泣いてしまいました。
いつも映画の予告編で泣かされます。)

観終わったらなんだか無性にサンドイッチが食べたくなって、
近所でサンドイッチを食べて帰りました^^。
c0176527_22572866.jpg


「かもめ食堂」を観終わった時にはたしか「おにぎり」が食べたくなったような…。







Bonbon Fleur (ボンボン・フルール):長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
プリザーブドフラワーレッスンのご案内
[PR]
by bonbonfleur | 2010-11-01 22:55 | 映画

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る