<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名古屋のバラ園

天気が良かったので、カメラ持参でバラを見に行ってきました。

鶴舞公園は見ごろを少し過ぎてしまっていたようです。
近づくとバラの香りが漂ってきました。

撮影モードを変えて、ゆるフォト風に撮ってみました。

次に向かったのは庄内緑地公園。

中に入るのは初めてでしたが、芝生がきれいでのんびり過ごせそうな場所でした。

こちらのバラはすごく元気に咲いていましたよ。

たくさんのバラの中で私が一番気に入ったのが「うらら」という名前がついたバラ。

以前、紙粘土でバラを作るのがマイブームだったのですが、その御手本にしたいぐらいきれいな開き方をしています。

朝、涼しかったので、長袖のワンピースの下に長袖のカットソーと長いレギンスを着て出かけたのですが、日中は暑かった~。

公園の噴水でキャッキャと楽しそうに水遊びをしている子どもたちがたくさんいました。気持ち良さそうですね。

今日は足の甲に日焼け止めを塗り忘れてしまいました。
日焼けしやすい場所なので、皆さんもお気をつけくださね。
by bonbonfleur | 2010-05-30 20:55 |

新作ヘアゴム

サイトにヘアゴムの新作をアップしました。
珈琲染めをしたバラと淡いピンクのバラ、ベージュピンクのあじさいの花びらを組み合わせています。

暑くなってまとめ髪をする時に重宝すると思います。
小さめサイズなので、大人の女性が使っても違和感がないですよ。

先日AVRILさんで買ってきたピンクの糸も使ってみました♪

かわいい糸なので、コサージュ制作でも使ってみようと思います。

by bonbonfleur | 2010-05-29 18:56 | コサージュ・アクセサリー(造花)

高知てくてく2

高知の旅ネタは今回で終了です。

高知の市場から、高知市春野町の「あじさい街道」を通ってホテルのある土佐市へ向かいました。

満開になるのは6月初め頃でしょうか?
まだつぼみが多かったのですが、ところどころきれいに咲いている箇所もありましたよ。

土佐市に入ってから、四国八十八箇所霊場 青龍寺へ足を運んでみました。

元横綱の朝青龍関の名前の由来となったお寺です。

お遍路さんたちにもたくさん会いました。
大型バスで来られる方、全て歩いて移動される方などいろいろ。

四国八十八箇所霊場 と聞くと、「水曜どうでしょう」での映像が浮かんでくる私です。

青龍寺の本堂までの階段はかなり急で、日頃運動不足の私にはきつかった~。
私よりも20~30歳年上のお遍路さんに追い抜かれてしまいましたよ。とほほです。

その後「土佐龍」という木の雑貨屋に立ち寄りました。店内は木のいい香りが漂っていました。
ここでは、ミニすしバー
と小さな洗濯板
を買ってみました。
どちらもこれから使うのが楽しみです♪

翌日の昼食は、須崎市 橋本食堂の
鍋焼きラーメン

を食べました。
鍋焼きうどんの麺をラーメンに替えても違和感はなし。
体重のことを考えなくていいのであれば、ぜひ他のお客さんみたいに食べ終わった後の鍋にご飯を入れて食べてみたかったです。
(このお店にも大泉洋さんの写真が貼られていましたよ)

その後は、いの町の「土佐和紙工芸村クラウド」で和紙を見たり、フルーツトマトを買ったり、
高知市内に戻ってからは、高知城や竹林寺、桂浜へ行ったりして旅は終了。

リフレッシュできた二日間でした。

高知ではたくさんの猫に出会いました。
by bonbonfleur | 2010-05-28 18:14 | 旅 四国

高知てくてく

1泊2日の高知旅行。
と言っても、飛行機で朝の8:35には高知空港に到着、帰りは18:55発の便なので、たっぷりと時間が使えました。

名古屋小牧空港から出発したのですが、JAL便利用者は空港の駐車料金が5日間無料になるサービス付き!
車で行けば30分で行けるし、必要なのは高速料金往復600円とわずかなガソリン代ぐらい。
セントレア空港に行くには往復のバス代だけで二人で6200円もかかります。
「こりゃ~安いし便利でいいわ~」と思ったのですが、もうすぐJALの小牧便は撤退してしまうんですよね。悲しい…。

出発当日は雨。しかも「高知の天候の状況によっては名古屋へ引き返す可能性があります。」なんてアナウンスもかかり、どうなるんじゃろ?と心配していたのですが、無事到着~♪

高知の中心街に出た頃には雨もあがり、昼からは日射しが暑いぐらいのいい天気に恵まれました。

ひろめ市場内「明神丸」さんの塩かつおのたたき定食&丼。すごくおいしかったですよ~。
藁焼きなので、臭みもなく、普段こっちで食べているかつおとは比べ物にならないぐらいおいしかったです。
しかも安い!(定食800円。丼600円。お味噌汁付)

市場に行く前に、高知名物の「とろ鰹まん」を食べたばかりだったので「私は食べきれんかもしれんよ~」と無駄な心配をしてしまいました。夫の予言通り、ぺろっと完食。
鰹にかかっている天日塩とゆず味のたれのおかげでさっぱりしているから食が進みます♪

市場内の他のお店もとてもおいしそうでしたよ。

つづく
by bonbonfleur | 2010-05-27 18:46 | 旅 四国

ホテルでのんびり

日常から離れてのんびりと過ごしてきました。

写真を見て「ギリシャのサントリーニ島??」とピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、高知県土佐市にある「ヴィラ サントリーニ」というホテルなんですよ~。

2001年にサントリーニ島へ旅行に行ったのですが、9年経った今でも私の中で一番のお気に入りの場所です。

いつかまた行きたいと思い続けているのですが、貯まったマイルはあっても夫が長期の休みが取れない…。
そこで高知のここを選んでみました。
特典航空券で行く、1泊2日の弾丸トラベルです!

サントリーニに対する思い入れが強いので、このホテルに行くことが楽しみである反面、実際に行ってみてがっかりするといけないのであまり期待しすぎないようにしなくちゃ…と、複雑な気持ちでいたのですが…、
期待以上に素晴らしいホテルでした!

サントリーニの雰囲気がうまく再現されていました。
床の色、飾られているオリーブや壺、エントランス、フロントの場所、プール、階段、白い壁、青いドア、アイアンの装飾、洞窟型の部屋のつくり、青い屋根のドームなど、細部まで徹底したこだわりっぷりです。
これが「なんちゃってサントリーニ」ではなく、本当にサントリーニにいるかのような気分にさせてくれる理由なのだと思います。
ホテルから見える景色までサントリーニ島に似ているような気がします。

こんなに近くでサントリーニ気分が味わえるだなんて嬉しいですね。

崖の上にあるので、聞こえてくるのは鳥の声(ウグイス)と眼下に見える海の音ぐらい。
本当に静かな場所です。

つづく

ホテルの詳細はこちらから→ヴィラ サントリーニ
by bonbonfleur | 2010-05-26 15:01 | 旅 四国

お休みをいただいて旅行に行ってきました。
楽しかった~♪

今日は疲れたので、早く寝ます。
by bonbonfleur | 2010-05-25 22:40 | 旅 四国

レッスン

ころんと丸い形が可愛い♪とすごく気に入ってくださったMさん。
家でもうひとつ作って、コンソールの上にシンメトリーに飾ってくださるそうです。

黄色のバラだから、西に置けば金運もアップ??

画像加工もレクチャーさせていただきました。
ポストカード制作に役立つと嬉しいです。
by bonbonfleur | 2010-05-21 17:22 | プリザーブドフラワー

ブーケレッスン

秋に結婚式を挙げられるHさんのブーケが完成しました~!

計2回、約7時間に及ぶレッスン。
といっても、半分の時間はワイヤリングでしたね^^。どうもお疲れ様でした。

通常のラウンドブーケやバッグブーケに比べて難易度も高く時間もかかるのですが、素晴らしい集中力でレッスンに取り組んでくださいました。

グリーンの3色のバラと3種類のリーフを使ったローズメリアのブーケです。
シックな「森」をイメージしたような大人ブーケでとても素敵です!
これだけ時間をかけたブーケですから、挙式後もずっと大切に飾っていただきたいです^^。

テーブル装花、ウェルカムボード、花冠、キャスケードブーケ制作も頑張りましょうね!

今後、結婚式を挙げる予定のある方は、一生の思い出にぜひブーケ制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

結婚後にプリザーブド教室に通うようになられた生徒さんは、皆さん口を揃えて「私も作ればよかったー。こんな風に自分で作るなんて考えてもみなかった」とおっしゃいます。
私もその一人です。

私はハワイで式を挙げたので、ものすごく少ない情報の中でブーケをオーダーしました。
じっくり打ち合わせもできず、ブーケを受け取るまで不安だったことをよく覚えています。

ご自分でブーケを作ってみたい方はぜひお気軽にご相談くださいね。
by bonbonfleur | 2010-05-20 18:11 | プリザーブドフラワー

5月のレッスン

5月のレッスンのご案内です。

More 続きを読む
by bonbonfleur | 2010-05-19 17:37 | プリザーブドフラワー

ナチュラルリース

白い紫陽花やブルーマリー、樹皮ローズ、ユーカリ、かすみ草、パール、レースなどを使ってナチュラルなリースを作っていただきました。
小さめのリースで可愛いですよ。
Sさんのお部屋の雰囲気にもぴったりだと思います♪

もうすぐ6月 ということで紫陽花のリースを作りたいとおっしゃる生徒さんが多いです。

でも毎年そうなのですが、この時期はどこの問屋さんも紫陽花の欠品が目立ちます。
もしご希望の方はお早目にお申込みくださいね。

More つづきを読む
by bonbonfleur | 2010-05-19 13:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。