<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジャム

c0176527_023647.jpg

実家からみかんが届きました。
正確に言うと、妹の旦那さんの親戚が周防大島で作っている無農薬みかんの御裾分けです。

大きさは不ぞろいですが、甘くておいしい!
でもなかなか食べきれないのでジャムにしてみました。
ちょっぴり大人の味にするためにブランデーも入れてみましたよ。

みかんがそんなに好きではない夫が「うまい!」とおいしそうに食べてくれたのが嬉しかったです。

きれいなみかん色のジャムです。
キッチンに立ってジャムを作っている時間はなぜだか幸せを感じるひとときです。
[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-30 23:18 | food

行ったことがある国

行ったことがある国だけ塗りつぶして世界地図が作成できるサービスを見つけました。
c0176527_9453930.gif

注)海外のサイトです。
まず World66  で会員登録をします。
青い文字の register now!から会員登録すると登録したメールアドレスに返信メールが届きます。
そこに書かれているURLにアクセスして login here から入って制作します。


結構行っているつもりですが、地域に随分偏りがあるなぁというのが感想。

生きているうちにいつかはアフリカのモロッコやチュニジアにも行ってみたいし、昨年行きそびれてしまった北欧にもぜひ行ってみたいと思っています。

その前に、まだ日本の中にも行ったことがない県があるのでそっちが先でしょうか。
鳥取、山形、福島、岩手、群馬、山梨、
あと6県です!

子どもの頃から地図が大好きで、暇さえあれば地球儀を眺めたり、地図帳を眺めたりしていました
最近はこの2冊をいつもテレビの側に置いて、わからないことがあればすぐに調べるようにしています。

[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-30 09:54 | その他

猫のまるちゃん


今日のpick up 動画


動画は「大きな箱とねこ」。
あの大人気の猫ちゃん「まるちゃん」です。
1分過ぎてからの映像が可愛いです。
[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-29 23:32 | 動画・Music

山本屋の薄皮まんじゅう

c0176527_17411974.jpg

お饅頭はもう既に私と夫の胃袋に入ってしまったため画像はありません。かわりにお花でも…(でも花より団子かしら?)

先日生徒さんから山本屋さんの薄皮まんじゅうをいただきました。
粒あんの甘さがちょうどよくて(甘さ控えめです)、一度に全部食べてしまいそうな衝動を抑えるのが大変なぐらいおいしかったです。

御園座の近くにお店があるんだそうです。
名古屋に来てちょうど20年経ちましたが、まだまだ私の知らないおいしいお店がたくさんありそうですね。

Rさん、ありがとうございました。
[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-29 17:43 | food

あぶない


[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-27 21:32 | 動画・Music

バラ

バラの種類はいろいろ。

c0176527_2041156.jpg


花の大きさや開き方も違っていて

c0176527_20421944.jpg


色によってもこんなに表情が変わりますね。
c0176527_211217.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-27 21:01 |

俺vsネコ



実家の猫に似ているからよけいに可愛い。
[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-26 21:35 | 動画・Music

だるまさんが転んにゃ - Stalking Cat -


[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-25 21:38 | 動画・Music

Cuisine Francaise l'adour

c0176527_2054516.jpg


千種区覚王山のフレンチレストラン 「ラドゥール」さんで食事をして来ました。

特に前菜の寒鰤の燻製とメインの鯛がおいしかったなぁ。
火の通り具合がベストでした。(+ソースもおいしい!)

ランチタイムはゆっくり約2時間。
急いでいる人には不向きでしょうが、大切な人と楽しい会話をしながらのランチにはおすすめです。
今度友達が名古屋に遊びに来たら是非連れて行ってあげようと思います。

お手洗いにプリザーブドフラワーが飾られていたのですが、可哀想に薔薇の花がつぶれていました。
薔薇だけ交換すればまだ飾れるはず。
私でよければいつでも交換しますよ~。


お会計の後、シェフがわざわざ厨房から出てきてくださいました。
最後まで心配りができているいいお店ですね。
(普段、覆面調査をしているのでこういうところも気になります)

Cuisine Francaise l'adour(ラドゥール)
名古屋市千種区山添町1-11-1 エクセル覚王山1F
ランチコース 2730円~



[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-25 20:04 | food

anniversaire

c0176527_2246389.jpg


今日は私の誕生日でした。
友達からおめでとうメールをもらい、夫からプレゼントをもらい、今年も幸せな一日となりました。
みんなありがとう。

今晩は私の料理とピエール・プレシュウズのショートケーキで簡単なお祝い。
そして、ロゼのスパークリングワインと白ワインを飲んで上機嫌です♪
ピエール・プレシュウズさんのショートケーキは久しぶりに食べましたが、やはり文句なしでおいしいです。
スポンジがふわふわを超えてプワプワ♩ 
生クリームの甘さもちょうど良くておいしい。
昼の2時頃お店に行ったらものすごい混雑でした。相変わらず大人気の様子です。


c0176527_22504678.jpg


今年も健康で明るい1年になるように努めようと思います。
[PR]
by bonbonfleur | 2010-01-24 22:57 |

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る