<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リングピローレッスン

c0176527_15542537.jpg


今日は豊明市からKさんがお友達の結婚式のお祝いに・・とリングピローを作りに来てくださいました。
お休みのところわざわざ遠くからお越しくださいまして本当にありがとうござました。

ミッキーが好きなお友達に・・ということで、Kさんのこだわりで白いバラ3つでモチーフ(顔)を作られています。
気づいてもらえるといいですね。


お友達想いの優しい気持ちがあふれたアレンジが完成しました♪

「最初はもっとかしこまった感じで難しそうって思っていたんですけど、やってみたらすごく楽しかったです!!」と言っていただけました。
リボンを貼りつけたり、パールをくっつけたりと細かい作業が多かったのですが、楽しんでいただけて本当によかったです。

心のこもった手作りアレンジなので、きっとその想いは相手に伝わると思います。
お友達も幸せになってくださいますように。


リングピローはブライダルギフトとして人気の商品です。
結婚式ではリングピローとして、その後はアレンジとしてお部屋に飾っていただくことができます。
今回使用した丸いボックスは蓋付なので埃をかぶる心配もないですよ。





今月もたくさんの方にレッスンにお越しいただきました。
何度か写真を撮り忘れてしまって、全ての生徒さんの作品がご紹介できず申し訳ありません。

明日から10月6日まではレッスンをお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

敬老の日ギフトにお申し込みいただいたお客様へ。
本日無事に全ての商品の発送が完了いたしました。
おじいさま、おばあさまに気に入っていただけると嬉しいです。
プリザーブドフラワーの取り扱い説明書は同封させていただきましたが、よろしければ念のため「生花ではないので水やりをしないでね」と一言お伝えくださいね。
このたびはご利用ありがとうございました。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-18 16:04 | プリザーブドフラワー

結婚式贈呈用 プリザーブドフラワーリース

c0176527_9114141.jpg


Mさん、Hさんの二名様で結婚式でご両親にプレゼントするためのリースを作りに来てくださいました。

直径約29センチのとても大きなリースです。

リースは「永遠」を意味する丸い「輪」の形をしていて、人々が健康で平和な生活を願う気持ちを含んでいるといわれています。

新郎のMさんはもちろん初めてのフラワーレッスンだったのですが、
子どもの頃から美術が得意だったそうで、とても器用にバランスのいいきれいなリースを作ってくださいました。
リボンワークもあっという間にマスターされてびっくりです。


お二人は色違いでリースを作ってくださったのですが、どちらも本当に素敵なリースでした!




新郎のMさんにレッスン後に感想を伺ったのですが
「思っていたより簡単だったし、一生に一度のことだと思うのでいい経験になりました」とおっしゃってくださいました。

休日を返上してレッスンにお越しくださいまして本当にありがとうございました。

きっとご両親も喜んでくださることと思います。
どうぞ末永くお幸せに!





歩行時の衝撃緩和で足に優しい!靴底クッションパッド★メーカーAKAISHI直営店【送料無料】【ポ...
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-12 18:10 | プリザーブドフラワー

ブーケレッスン

来月の中旬にご結婚されるHさんがブーケを作りに来てくださいました。

c0176527_20401786.jpg


c0176527_20463471.jpg


ホワイトとチェリーブロッサム、アゼリアの3色を基本としたとても華やかなティアドロップブーケが完成しました~♪♪
ドレスにブーケがとても映えそうですね。

過去に一度だけプリザーブドフラワーの体験レッスンを受けたことがある・・とおっしゃっていましたが、そんな初心者とは思えないほどとても器用なHさんでした。

More ブーケレッスンについて
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-10 20:49 | プリザーブドフラワー

今日の朝、空を見上げてみると、すっかり秋の空でした。

暑がりの私ですが、今日はとっても涼しい~♪
夜なんて少しだけ窓を開けて寝ていたら寒くて目が覚めてしまったほどです。

(9月上旬でこんなに涼しいなんて、名古屋では信じられません。)

ずっとこのままのさわやかな気候が続いてくれるといいな。

今日は愛・地球博記念公園に遊びに行ってきました。

c0176527_093826.jpg


c0176527_095977.jpg


紅葉しかけている木もありました。


さて、秋といえば 結婚式シーズン
ブーケのご注文やブーケレッスン、花嫁さんのドレス用コサージュ、参列されるゲストの方用のコサージュなどのご注文がすごく増えてきました。
コサージュ選びで何かわからないことがあればどうぞお気軽にご質問くださいね。

※参列者の方は、白いコサージュを選ばないよう気をつけてくださいね。
白は花嫁さんの色です。白いお洋服もNGです。
また、華やかなお祝いの席なので、上から下まで全て真っ黒というのも避けましょう。そんな時はぜひアクセサリーで華やかな印象になるよう演出しましょう。

七五三や成人式用の髪飾りのご注文も今月から入り始めました。

コサージュの選び方としては、お着物や帯の中のどれか1色と合わせて選ばれるといいと思います。
オプションで花の中央にパールを配置したり、垂れ下がるパールをつけたり、組紐などを合わせることもできますのでご相談くださね。


敬老の日のフラワーギフトにつきましては、18日でご注文を締め切らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-10 00:10 | その他

プチブーケ

c0176527_1171883.jpg



過去のブログ記事(→☆)をご覧になられてのリクエストレッスンでプチブーケを作っていただきました。

マンスリーレッスン以外でも過去のレッスンの内容で作ってみたいものがあればお知らせくださいね。
(残念ながらもう材料がそろわないものもありますのでご了承ください)


ワイヤーで作るブーケレッスンはいつものレッスンよりはちょっと難しかったと思います。
「手がつりそう!」と言いながら頑張ってくださいました。

最後にブーケをラッピングして完成です。
リボンの種類によって結び方も変えてみました。
ワイヤー入りリボンのきれいな結び方もレクチャーさせていただいたので、おうちでもぜひ実践してくださいね。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-05 11:07 | プリザーブドフラワー

フラワーミラー

c0176527_10424947.jpg


生徒さんに好きな色を指定していただいてフラワーミラーを制作していただきました。

選んでいただたのは、「フランボワーズ」と「アイボリー」。
雰囲気が全然違いますね~。どちらも素敵です☆

お二人とも、お母さんへプレゼントされるんだそうです。
花いっぱいの鏡を見るだけで、女性ホルモンがたくさん分泌されそうですね!
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-04 22:41 | プリザーブドフラワー

おばあさまへのプレゼント

c0176527_15483535.jpg


今日は関市に引っ越しをされたwさんが、おばあさまへのプレゼントを作りに来てくださいました。
遠くからありがとうございました。

最近、おばあさまが骨折をして元気がない・・ということでしたので、元気の出るビタミンカラーの花材を使ってアレンジしていただきました。

毎日お花を眺めるたびにお孫さんのことを思い出して元気になってもらえると嬉しいです。


もう随分前の話ですが(新入社員のころ)、職場のコンテストの景品で「光るお花のオルゴール」をもらいました。
電源を入れると、透明の花がオレンジ色や緑に光ったり消えたりするという、大昔に流行ったような飾りです。

「高そうだけどうちのインテリアには合わないや」と思い、「そうだ!もったいないから、おばあちゃんにあげよう!」と思い、奄美大島で一人暮らしをしていた祖母に送ることにしました。

贈るというよりは送りつけたようなものですね。


そんな動機で送ったオルゴールなのに、祖母はとても喜んでくれて「mちゃんからチリンチリン(オルゴール)が届いたよ~。ありがとう~」とすぐに電話がかかってきました。
その後もらった年賀状や手紙にもそのオルゴールのことがちゃんと書かれていました。

喜んでもらえて嬉しいけど、そんなに喜んでもらえるのならもっとちゃん選んでから送ってあげればよかった。
ごめんね。おばあちゃん・・・。


私がお花の仕事をする随分前に祖母は他界しました。
私が作ったアレンジを見てもらいたかったな。

もうすぐ敬老の日ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを伝えましょうね。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-01 16:00 | プリザーブドフラワー

里親さんが無事に決まりました!

c0176527_1927595.jpg



以前、里親さん募集のお願いの記事を掲載させていただきましたが、
すべての猫ちゃんの里親さんが無事に決定したとの報告を受けました。

ポスターをご覧になられた方や、ブログをご覧いただいた方などから多数お問い合わせをいただきましたことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ペットショップにはまだまだたくさんの里親さん募集のポスターが掲示されているようです。
はやく里親さんが見つかるよう祈っています。



話は変わりますが、30日は選挙管理委員会のアルバイトをさせてもらいました。
朝の6時半~夜の9時までという長時間勤務だったのですが、初めての経験でとても勉強になりました

一番最初に投票する人は、投票箱がカラだということを確認したり・・・。知らないこともたくさんありました。

私たちアルバイトは9時で終了ですが、役場の職員の方には引き続き開票の仕事が待っています。
夜中の2時ぐらいまでかかると言われていました。長時間、本当にお疲れ様です。

久しぶりに外で働いたせいなのか、昨日は目が覚めると寝違えをしていたようで首が左に曲がらず辛い一日でした。
寝違えなんて本当に久しぶり!
首が痛くて仕方ないのでずっと横になっていたのですが、横になったり起き上がる動作すら首に負担がかかるんですね。

冷やすといいと聞いたので、氷枕で冷やしました。変にマッサージをしたり温めたりするとよくないそうです。

運よく、一晩寝たらずいぶん治りました。
左を向くことはできますが左に倒すのはまだ辛いです。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-09-01 15:47 | お知らせ

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る