<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人間ドック

2年ぶりに人間ドックに行ってきました。

苦手な検査がい~っぱい。

眼圧検査・・・すぐに目をつぶっちゃう
肺機能・・・鼻をつまんで筒をくわえて口で息を吸い込んだり吐いたりするのって難しい
バリウム・・・発泡剤を口に含んでから水を飲むと、あっという間にブクブク・・・。
マンモグラフィー・・・自分では恐ろしくてできないほど胸を挟まれるから痛い。
超音波検査・・・下腹を押されて痛かった

でも、大事な検査なのでちゃんと受けなきゃいけませんね。



検査後少し買い物をしてから帰りたかったので、バリウム用の下剤は夕食前に飲むことにしたのですが、
「下剤は服用後8時間後くらいから効果が・・・」との説明書が!
予想通り、真夜中~朝にかけて苦しい思いをしました。
検査後、すぐに服用した方がいいですよ。



人間ドックの帰りに本屋さんで見つけた雑誌。

ねこ 2009年 08月号 [雑誌]

表紙の猫ちゃんは、神楽坂のmugimaru2さんの看板猫「マツ子さん」です。
なんて可愛い猫ちゃんなんでしょう!!
会いに行きたいなぁ。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-30 23:39 | その他 | Comments(0)

ナチュラルブローチ

c0176527_173355.jpg


ナチュラルなお洋服に合いそうなブローチを作りました。
今回は初めて、ユーカリの一種「ブルーマリー」というドライの実ものも使ってみました。
細かくてわかりづらいかもしれませんが、麻のトーションレースリボンやパール(2種類のサイズ)、オーガンジーリーフなども使っています。

ブローチの下で揺れるアクリルビーズもポイントです♪

ぜひリネンやコットンのお洋服に合わせて気軽に使っていただければと思っています。

本館メインサイトの「コサージュ7」のページでご紹介中です→

More
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-27 17:05 | コサージュ・アクセサリー(造花) | Comments(0)

大輪のバラを使って

c0176527_1433519.jpg


AMOROSAの大輪のバラとハス、ゲイラックスを使っていただいて、アジアンモダンなインテリアに合うようなアレンジを作っていただきました。

AMOROSAのバラ、大きくって存在感たっぷりです~♪
1輪だけでもとても華やかですね。

More
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-25 14:46 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

マンゴーのかき氷

c0176527_17291838.jpg


雑貨の勉強をしていた時のスクールの友達Aさんが働いている本山の「sakura cafe」さんに行ってきました。

Aさんに会うのは本当に久しぶり♪
お元気そうな顔が見られてよかったです。

おすすめのマンゴーのかき氷をオーダーしました。
シロップがかかっているのではなく、本物のマンゴーを使ったかき氷だから本当においしい!
氷はこうでなくっちゃね。

今度はぜひランチを食べに行こうと思いま~す。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-23 17:26 | food | Comments(0)

花嫁さんのお写真

c0176527_9285683.jpg


以前、ブーケを制作しに来てくださったmegumiさんの結婚式当日のお写真です♪
(たくさんの画像をありがとうございました!)

とても幸せそうなお二人です。
素敵ですね~❤❤❤

結婚式のお写真を見せていただいていると、こちらまで幸せな気持ちになってきます。
きっと幸せいっぱいのご本人だけでなく、ゲストの方達のたくさんの祝福の気持ちで、会場内が幸せオーラで包まれているからでしょうね。

c0176527_94465.jpg


結婚式当日の気持ちを忘れずにずっと2人で仲良く明るい家庭を築いてくださいね。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-23 09:36 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

だだちゃ豆

c0176527_95181.jpg


毎年楽しみにしている 山形県鶴岡の「だだちゃ豆」。

ひとあし先に、先月の「山形物産店展」で冷凍だだちゃ豆を2袋買いました。
これが最後の1袋。
だだちゃ豆は普通の枝豆よりも味が濃くて甘い!
2袋と言わず、もっとたくさん買っておけばよかったです。

だだちゃ豆を食べる時だけは、お寿司屋さんでいただいた高級塩を使うことにしています。
普通の枝豆にもこのお塩を使うと味がぐ~んと良くなります。

だだちゃ豆。今年はまだスーパーの野菜コーナーで見かけませんが、そのうち販売されるはず。
すごくおいしいのでぜひ食べてみてくださいね。


通販もあります↓(CLICK)

[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-21 09:12 | food | Comments(0)

大須骨董市

仕入れで大須に行った帰りに、大須観音の骨董市をのぞいてみました。

c0176527_8503727.jpg


c0176527_851497.jpg古い着物やボタン、磁器、急須、懐かしい昭和中期のグラスなど色々なものが売られていました。
今回戦利品はありませんが、見て歩いているだけで楽しいものです。




c0176527_8521113.jpg外国人のお客さんもたくさんいました。珍しいものでいっぱいだから、みんな熱心に見ていましたよ。





c0176527_858065.jpg
お腹が空いたので、ラシックの「神戸屋キッチン」でパンを食べて帰りました。
私のお気に入りは「ごぼうデニッシュ」。ここのとこと毎回こればかり食べています!
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-18 19:47 | その他 | Comments(0)

もうすぐ皆既日食

22日に皆既日食が見られるということで、奄美大島は今盛り上がっていますね。
親戚がたくさん住んでいるので、この機会に久しぶりに遊びに行けばよかったかもと少し後悔しています。


子どもの頃「地学」が大~好きだった私。
もちろん今回の日食はとても楽しみにしています。
(いろいろなお誘いやレッスンもこの日はお断りさせていただきました)

皆既日食用のメガネでも買おうかと思っていたのですが、22日の名古屋の天気は曇り&雨という予報です。
これでは観測できそうにないかも???
もう少し様子を見て、メガネを買うかどうか決めようと思います。
せっかくなので少しでも晴れてほしいですね。

子どもの頃は下敷き使って日食を見ましたが、これもすごく目に悪いんですってね。
そうやって見るようにと習ったのにね~。


c0176527_1494152.jpg




[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-17 21:49 | その他 | Comments(0)

世界遺産 アマルフィ海岸

もうすぐ織田裕二さん主演の「アマルフィ 女神の報酬」が公開されますね。

いろいろなサイトで試写会に応募したのですが、残念ながらすべて落選です。
(試写会だけは今まで一度も当たったことがないです。)

c0176527_8371398.jpg


実は6年前にアマルフィに行ったのでその時の写真を少しご紹介したいと思います。


二度目のイタリア旅行は
ナポリ→ソレント→アマルフィ・ポジターノ→カプリ島・イスキア島
という行程でしたが、期待以上に南イタリアは最高でした。


ソレント(「帰れソレント♪」のソレントです)からポジターノまでは駅前から出ている路線バスで向かいます。
(バスのチケットは駅の近くのタバッキで買ってくださいね)

断崖絶壁の細い道をすごいスピードで走るので、いつか落ちるんじゃないかとひやひやしていました。
「え~、こんな道でバス同士がすれ違っちゃって大丈夫なの~~?」と心配しましたが、無事に到着。
スリル満点のバスですが車窓からの景色はすばらしいので、バスに乗る方はぜひ海側に座ってくださいね(右側)。


ポジターノの少し高い場所のバス停で降りて、景色を眺めながら歩いて海まで降りていきました。
断崖絶壁にへばりつくように建てられたカラフルな家が目に飛び込んできます。
高低差が激しいので、暮らすのは大変だろうなと思います。
(私だったらすぐに息があがってしまいそうです)

c0176527_840057.jpg


c0176527_8402757.jpg
ピンクや黄灰色の壁とアイアンワークが本当にかわいらしくて、街並みを見ているだけで本当に楽しかったです。(建物好きです)
私が住むならこんな家がいいな♪など、想像するだけで楽しい。




c0176527_98978.jpgフルーツショップもディスプレイがきれいです。



そして、ポジターノからアマルフィはフェリーでのんびり移動しました。
海から見るポジターノとアマルフィはおすすめです。


c0176527_855539.jpg


アマルフィのドゥオモです。
正面のモザイクがきれいに保存されています。
ドゥオモ横の回廊は歩いていると心が落ち着きました。

ちょうど結婚式の記念撮影をしている人たちもいました。
こんな素敵な場所で記念撮影ができるなんてうらやましいです。

名物のリモンチェッロを飲んだり、パスタを食べたりと楽しい日帰り旅行でした。
町自体は小さいので1日あれば見てまわれるのですが、もっと眺めていたかったです。次回ここに行く機会があるならぜひ一泊してみたいです。


アマルフィ海岸は治安もよかったので新婚旅行にもおすすめです。
日本人遭遇率も低かったのですが、今回の映画公開で日本人観光客も増えそうですね。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-16 08:48 | 旅 イタリア | Comments(0)

玄関に飾るフラワーアレンジメント

昨年、結婚式前にウェルカムボードやお母様へのプレゼントを作りに来てくださったkayokoさんが1年ぶりにレッスンに来てくださいました。

9月に出産を控えていらっしゃるのでその前にということでお越しくださいました。


c0176527_9483962.jpg

こちらは玄関に飾るアレンジです。
色違いで2つ作っていただきました。
このクリスタルビーズ付きのアイアンの器はうちの教室で大人気です。

リビングに飾るお花も作っていただき、今日は頑張って3点制作してくださいました。
一度に3点ということでお疲れではなかったですか?


c0176527_952849.jpg


こちらの黒いシックな器は以前お義母様からプレゼントされたフラワーアレンジメントの器だそうです。
それをぜひ利用してアレンジを作りたい!というリクエストでした。

素敵な器なのでしまっておくのではなくこんな風に再利用するというのはすごくいいことですね。
和を意識した落ち着いたアレンジを作っていただきました。
白とグリーンが夏にぴったりだと思います。

早速お家で飾ってくださったそうで嬉しいです。写メもありがとうございました。

ぜひまたお越しくださいね。お待ちしています♪
(元気な赤ちゃんのご報告もお待ちしています♪)

More
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-10 21:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る