<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福岡てくてく3

c0176527_15345584.jpg


福岡二日目の夕食は屋台で食べることにしました。

More
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-27 23:45 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡てくてく2

c0176527_21412659.jpg


福岡2日目は、内田彩仍さんの著書で紹介されていたお店&ネットで調べたお店めぐりをしました♪

More つづきはこちら
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-27 21:38 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡てくてく1   水たき編

福岡と言えば「水たき!」ということで、水たきの「長野」へ行ってきました。

福岡は大好きな街で何度も行っていますが、行くと必ずテンションが上がります↑。
おいしい食べ物もいっぱいあるため、実は水たきを食べるのは今回が初めてです。

1週間前に電話予約をしておいたのですが、夜は既に満席ということでお昼の時間に行きました。バスの到着時間の都合で4時という中途半端な時間にも関わらず、御客さんはいっぱい。
人気店なんですね。

水たきはかしわとミンチの両方が入るタイプを選びました。

まずは付きだしの「とりかわポン酢」
c0176527_12253768.jpg


More つづきはこちらから
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-26 22:37 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

嬉野温泉

年末、帰省ついでに佐賀&福岡に立ち寄ってきました。

c0176527_1551649.jpg


実家は山口なのですが、まっすぐに帰るだけというのがなんだかもったいなくて、いつも+旅行の帰省です。
飛行機で九州へ飛べばマイルも貯まるし、早めに予約すれば新幹線とそんなに変わらない値段で福岡まで行けます。

まず向かったのが嬉野温泉。(初「佐賀」です!これで九州全県制覇)
「美人の湯」で有名な温泉です。

More つづきはこちらから
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-25 20:35 | 旅 九州・沖縄 | Comments(2)

巣ごもりクリスマス

c0176527_2122616.jpg

今年は外で食事をせず、クリスマスケーキを買ってうちでパーティー(って2人っきりだけど)をすることにしました。

イブである明日は忙しいため、本日が我が家のクリスマス会。
本当は夜に食事をするはずでしたが、夫に忘年会の予定が入ったため、昼間から決行。
カーテンを閉め、キャンドルを灯してそれっぽい雰囲気づくりをしました。

c0176527_2142081.jpg


なんだか夜の写真みたいでしょ?


料理を作ったり、運んだり、写真を撮ったり、食べたり・・・となかなか忙しい食事でした(笑)。

c0176527_2144341.jpg


近所の成城石井で10%引きでフォアグラを買ったのですが、
バスサミコ酢にメゾン・フェルベールのいちじくのコンフィチュールを入れて煮詰めたソースでいただいたところすっごくおいしかったです。
いちじく、いい仕事してますな。

More つづきます
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-23 21:08 | food | Comments(0)

1月のレッスンのご案内

2009年1月~2月中旬のプリザーブドフラワーレッスンのご案内です。

2月のバレンタインデーにちなんで、すべてスイーツオーナメントを使用します。
(リプトンのリモーネについていたスイーツグッズをこの日のために集めていました♪)

オーナメントは各種用意しておりますが(マカロン、チョコクッキー、チョコレート、シュークリームなど)、数に限りがございますので先着順にお好きなオーナメントをお選びいただく形とさせていただきますのでご了承くださいませ。
どれも可愛いですよ~♪


①パールポットアレンジ
c0176527_12135197.jpg

上品な光沢のある花器にチョコレート色とヘーゼルナッツ色のバラをアレンジしていただきます。
チョコレート色のリボンを添えて・・・。

※バラの色は変更が可能ですので、ご希望があればお知らせください。

3500円(花材費込)→残り1名様です!

②レザーハートボックスアレンジ
c0176527_12141683.jpg


レザーのハート型のボックスにバラやベリーをアレンジしていただく華やかなアレンジです。
ボックスはホワイトとピンクの2色の中からお選びください。

※バラの色は変更が可能ですので、ご希望があればお知らせください。

4000円(花材費込)→残り2名様です!

③ピンクとブラウンのローズ 陶器ポットアレンジ
c0176527_12143012.jpg


横長の花器にピンクとブラウンのローズを使ってアレンジしていただきます。
人気の❤付きオーガンジーリボンも使用します。

※バラの色は変更が可能ですので、ご希望があればお知らせください。

4200円(花材費込)→残り2名様です!


名古屋市名東区のすぐ東隣の長久手町でプリザーブドフラワー教室を開いています。
2009年に何か始めてみよう!という方はぜひこの機会にお花に触れてみてくださいね。
マンスリーレッスンは入会金などは一切不要です。
道具もすべてこちらでご用意いたしますので手ぶらでお越しくださいね。

レッスンのお申し込みはこちらからお願いします。→

ボンボン・フルールのサイトはこちらからどうぞ→

レッスンお休み日(予定)
1月1~4日、10~12日、14日、25日
2月1日(夕方6時以降は可能です)、8日、11日、15日、20日、22日
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-20 12:34 | プリザーブドフラワー | Comments(6)

来月のレッスンについて

c0176527_21501067.jpg


今日もリースのレッスンをさせていただきました。
クリスマスだけでなく、一年中飾っていただけるリースです。

きれいな丸いリースに仕上がりました。
お部屋がパッと明るくなりそうですね♪

「家の中にお花が増えてうれしい♪」と言ってくださったnorikoさん。
今度こそ旦那さまが作品に気づいてくれるといいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来月のレッスンですが、今、見本を制作しているところです。
2月のバレンタインデーにちなんで、スイーツのオーナメントを使用したアレンジを作っていただく予定です。

マカロンやチョコレート、チョコクッキーなどのオーナメントを用意しておりますので、お好きなものを使ってアレンジしてくださいね。

後日詳細をお知らせする予定です。

More つづきます
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-16 21:55 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

エプソンスペシャル 地球の歩き方 ポルトガル色彩を撮る旅

さっき、「エプソンスペシャル 地球の歩き方 ポルトガル色彩を撮る旅」を見終わりました。

なんとなく「いつか、ポルトガルのリスボンに行ってみたいな~」とは思っていたのですが、この番組を見て「絶対にポルトガルに行く!」に変化しました。

写真家の吉村和敏さんと高橋マリ子さんが、ポルト~リスボンまで南下しながら、ポルトガルの美しい色彩を撮影するという、うらやましすぎるような旅の番組でした。

特に心を打たれた写真が、ポルトの夜景。
美しすぎます~~。

その他、古い町並みや美しい教会、市場、世界一美しい本屋など、どれもこれも写真を撮りたい衝動にかられるものばかりでした。

写真はサイトで見ることができるので、ご興味がある方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね→

More つづきます
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-14 15:39 | 旅 ポルトガル | Comments(2)

ダロワイヨのマカロン

c0176527_15152228.jpg


先日、名古屋三越栄店B1で、ダロワイヨのマカロンを買いました。

名古屋では普段買えないんですよね。
ダロワイヨのマカロンはお初でしたが、わりと外側がカリッとしていておいしかったです。

買ったのは、迷った末にフランボワーズとピスターシュグリオット、ヴァニーユの3種。
(私「グリオット」に弱いんです。)

いつまで売っているのかな?(15日までだそうです!)
今販売していることを知らなかったので、そのまま出口を出ようとしたのですが、視界の片隅にふと飛び込んできて、振り向くとダロワイヨのマカロン売り場がありました。
マカロンが私を呼んだのでしょうか~??
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-13 15:21 | food | Comments(2)

お正月飾り

c0176527_12345722.jpg


今週からお正月飾りのレッスンがスタートしました。

今回はいつもと雰囲気を変えて、プリザーブドのピンポンマム、ガーデニアなどを使って
華やかにアレンジしていただきました。

私がプリザーブドフラワーを始めたころは、花の種類がとても少なかったのですが、
最近ではいろいろな花がプリザーブド市場に登場するようになりました。
アレンジの幅が広がるので嬉しいですね。

今日レッスンに来られたreikoさんは教室に通い続けて約1年半になります。
来年は1ステップ上のアレンジに挑戦していただくことになりました。
ちょっと難しくなりますが、頑張りましょうね。

c0176527_1235728.jpg

お土産においしそうなりんごをいただきました。ありがとう♪
赤いボードにのせてみたところ可愛かったので、1枚撮ってみました^^。

More つづきを読む
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-13 12:55 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る