カテゴリ:旅 東北( 4 )

秋田てくてく 重文草彅家住宅と抱返り渓谷

c0176527_17390176.jpg
国の重要文化財に指定されている「草彅家住宅」を見学しました。
外観を撮影していた時に外で挨拶をさせていただいた方が偶然こちらのご主人で、
運よく家の中も見学させていただけることになりました。

天保2年(1831年)の建築だそうです。立派なお屋敷です。
釘を使用していないそうです。天井の太い梁が素晴らしい!
c0176527_17432638.jpg
大広間で三日間結婚式をされたお話や馬屋のお話、冬の雪のお話など
たくさんのお話をうかがうことができました。
楽しいお話をありがとうございました。

その後、「抱返り渓谷」へ。
c0176527_17492888.jpg
c0176527_17494437.jpg
アップダウンの少ない遊歩道を片道30~40分ほど歩きます。
c0176527_17503613.jpg
左側には美しいグリーンの川が見えます。
c0176527_17512652.jpg
滝に到着です♪

きれいな渓谷でした。秋になれば紅葉もきれいでしょうね^^。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-09-22 17:38 | 旅 東北 | Comments(0)

秋田てくてく 乳頭温泉

c0176527_13483727.jpg
一度行ってみたかった秘境「乳頭温泉」では、2つの宿に宿泊しました。
こちらは鶴の湯別館山の宿。
宿泊者は鶴の湯本館の温泉にも無料で入ることができます。

c0176527_13495097.jpg
こちらが本館。
c0176527_13501368.jpg
この橋の向こうに温泉が数か所あります。
立ち寄り湯のお客さんは3時までなので、私たちはお客さんが帰って少し空いた3時以降に利用しました。
黒湯、白湯、中の湯と混浴風呂があります。
中の湯に行くには混浴風呂の横を通るのですが、一部囲いがない場所があるのでお風呂に入っている人が丸見えです。
男性ばかり入っている様子でしたので、そちらを見ず下を向いて中の湯に向かいました^^。
あまりに開放的で驚いた@@

同じ旅館の中に違う泉質のお湯があります。他の温泉に入るためにいちいち着替えるのは面倒でしたが
せっかくなので混浴以外は全て入ってきました。
春からまだ治らない四十肩が治ればいいな~と思いながらお湯の中で腕を動かしてみたり。

夕食・朝食は囲炉裏を囲みながら となかなか風情がありました。なんだか落ち着きますね~。
c0176527_13572296.jpg
c0176527_13574338.jpg
どのお料理もとてもおいしくてお腹いっぱいになりました。

秘境だけあって、携帯電話はほとんど圏外。
結構山を上った場所に乳頭温泉郷はあったのですが、自転車で来ていた強者もいましたよ!

天気が良かったので夜は星がきれいに見えました。
空にはこんなにたくさんの星があるんだとしみじみ思いました。

雪の季節もよさそうです。
かまくらも作られるそうです。かまくらの中でお餅を食べるのが子供のころからの夢♪


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-09-19 14:00 | 旅 東北 | Comments(0)

秋田てくてく 田沢湖


秋田旅行2日目もとても良い天気に恵まれました。





c0176527_23103347.jpg
水深日本1の田沢湖へ行きました。深さは423m。
水の色がとてもきれいでした。

c0176527_23131399.jpg
有名なたつこ像と
c0176527_23133820.jpg
浮木神社。

この神社の裏の水がとてもきれいだったのですが、大きな大きな蜂が飛んでいたのでゆっくり見れず残念。
餌目当ての魚もわんさかいましたよ。

御座石神社
c0176527_23145109.jpg
湖って実際に行ってみるとやや期待はずれだったり、途中で退屈するようなこともあるのですが、
田沢湖は本当にきれいで、いつまでも眺めていたいような場所でした。

c0176527_23290082.jpg
鳥居のそばに、1本の木から7種類の木が生えた「七種木」がありました。
すごく不思議な木です。どうしてこんな風に色々な葉がつくんでしょう??

c0176527_23442060.jpg
こちらは神社にあった大きな杉の木。天然記念物です。

田沢湖は1周約20㎞あるので、車がないと全部見てまわるのは難しいかな?
レンタサイクルもあったので、今の季節ならサイクリングも気持ちよさそうです。

c0176527_11373358.jpg

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-09-18 23:21 | 旅 東北 | Comments(0)

秋田てくてく 仙北市角館

c0176527_15270830.jpg
特典航空券を利用して、秋田県へ行ってきました。
空港からレンタカーを利用してみちのくの小京都と呼ばれる仙北市の「角館」へ向かいました。
武家屋敷が残る町並みがとても美しく、
春はしだれ桜がとてもきれいなんだそうです。

愛知県などで見るしだれ桜と違って、画像の通りしだれ桜の木の背の高さに驚きました。
空から降るように咲く桜の光景は壮観でしょうね~♪

c0176527_15325455.jpg
c0176527_15331159.jpg
お昼ご飯に比内地鶏の親子丼と稲庭うどんをいただきました。
稲庭うどんは冷たいタイプを選び、ごまだれでいただいたのですが、想像していた以上においしくてお土産にたくさん買って帰りました。
c0176527_15344477.jpg

c0176527_15350736.jpg

レトロな建物が素晴らしい「安藤醸造元」で試飲させていただいた「白だし」がすごくおいしくて、
これもお土産に購入しました。

秋田県への訪問はこれが初めてですが、その土地その土地にはおいしいものがたくさんありますね。
c0176527_15371279.jpg
とんぼが多い季節だったのですが、
夫の指にとんぼがとまったので急いで撮りました。
その後も肩にとんぼがとまったりと、人懐っこいとんぼでした^^。
Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/

[PR]
by bonbonfleur | 2015-09-17 15:38 | 旅 東北 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る