カテゴリ:food( 98 )

カリフラワーライス

カリフラワーをみじん切りにしてつくる「カリフラワーライス」なら大幅に糖質がカットできるということで、
今日試してみました。

洗ったカリフラワーを包丁でみじん切りにします。
今日はそれで炒飯を作ってみました。油はココナッツオイルを使用。

感想は・・・

いけます!!
ボーっとして食べていたら、本当にお米の炒飯を食べているような気になってきます。
カリフラワーは白いのでお米っぽいし、味にくせがないので、
十分ご飯のかわりになると思いました。

カリフラワーの糖質は4.4g/100g。





Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-03-10 12:46 | food | Comments(0)

嗚呼、ブランパン

食べ物の糖質が気になり、最近はパンであればふすまパンなどを購入するようにしています。
ネットで色々と取り寄せてみたのですが、結構値段が張ります。

スーパーで4個入り240円という安価なブランパンを見つけたので、
嬉しくなって買って帰ったのですが、成分表をよく見たら「ショートニング」の文字が…。

マーガリンやショートニングといったトランス脂肪酸は絶対にとらないよう普段から気を付けているのですが、
価格の安さに驚いて、成分表をちゃんとチェックしていなかったことを反省しました。
(見たつもりだったんですが、しっかり見ていなかったようです。普段はきちんと見ているんですが…。=自己責任)

「低糖質のこだわりパン」と言っていても、人工甘味料のアセスルファムkやスクラロースが使われていたり、
マーガリンが使われていたりと、そこそこ安くて低糖質 というものはなかなか見つかりませんね。
糖質を低くするためなら人工甘味料は何でもいい って糖質制限している人の全員が思っているわけではないんですよねー。

通販で「甘味料」として書かれていないメーカーもあり、問い合わせてみると
「商品によって使用している甘味料が違います。アスパルテーム、アセスルファムk、ステビア、ラカント等を使用しています」との
答えが返ってきたのですが、その甘味料が何なのかを知りたいのですよー!!
アスパルテームなんて30年も前から危険だと言われてますよ。

病気をきっかけに「食」について勉強しています。

いきなりステーキであれば、コーンをブロッコリーに変更してもらっています。
これは無料なのでぜひ利用してみてください。
元々コーンも好きなんですけどね。

糖質を以前より制限するようになって、昼間に眠くなることが全くなくなりました。
最初だけだるくなったりしたのですが、1週間後ぐらいから元気になりました。

体重も少し落ちました^^。痩せたい人はカロリーよりも糖質の量を気にした方がよいですよ。


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-03-09 15:48 | food | Comments(0)

フランス展

c0176527_21364136.jpg
名古屋タカシマヤで開催中のフランス展に行ってきました。
フランスのアルザスがテーマということで、おいしそうなものがいっぱいでしたよ。


写真は「ミラベルタルト」。ローズマリーがきいていておいしかったです。

その他、ワイン、白バルサミコ酢、クグロフ、ほおづきのコンフィチュール、ルバーブのコンフィチュール、
フォアグラのテリーヌ、カシスのマスタードなどを買いました。

今回一番の目的は、コンフィチュールの妖精と呼ばれている クリスティーヌ・フェルベールさんにお会いすること。
コンフィチュールの蓋にサインをしていただきました。
9年前にニーデル・モルシュヴィール村に行った時の写真を持参したのですが、「この緑色の家は私の妹の家よ」
「このレストランはすごくおいしいの!」など、私の写真を丁寧に見てくださってうれしかったです。


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2016-09-15 21:36 | food | Comments(0)

花のババロア

c0176527_21072317.jpg
先日、夫にお願いして買ってきてもらった「花のババロア」。
食べられる「花」がゼリーの中に入っているんですよ。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-12-26 21:08 | food | Comments(0)

ふるさと納税


c0176527_21114884.jpg
中3まで住んでいた山口県周南市にふるさと納税をいたしました。
御礼の品として ふぐが2皿届きました♪

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-12-25 21:11 | food | Comments(0)

エッグスンシングス

c0176527_10350955.jpg
先日、平日の10時半頃名古屋パルコに行きました。
いつもと違ってエッグスンシングスの行列が短かったので並んで入店してみました。

一番人気だという山盛りホイップクリームつきパンケーキwithいちご。
10代や20代のお嬢さんには良いかもしれませんが、
健康を気遣う年代なので
「こーんな量のホイップクリープ付きパンケーキを食べてもよいものだろうか?
でも一生で一度ぐらい食べたとしても神様は許してくれるかもしれない。
・・・えいっ!」と面倒くさい思考の末オーダーしました。

ハワイでエッグスンシングスのパンケーキミックスを買ったことがあるんだけど、お店の中で食べるのは初めて。

料理がテーブルに運ばれると「記念にお写真撮りましょうか?」と親切な店員さんが声をかけてくださり、アロハポーズでパチリ。
大量のホイップクリーム付きのパンケーキ、人生の思い出にします(これが最後です)。

同行者のオムレツを少し食べさせてもらったけど、そっちもおいしかったですよ。
あぁ、またハワイに行きたいな。マイルも貯まったし。

戒めのため、夜ご飯はヨーグルトのみにしました~。
Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-11-27 10:54 | food | Comments(0)

ランチ

先日、私の誕生日前祝いということでランチに出かけました。

c0176527_1544459.jpg

第二次世界大戦の戦火を逃れた蔵を使用したレストラン 満愛貴さん。
c0176527_1554188.jpg


初めての訪問だったのですが、
芸術品のように美しく、そしてとてもおいしいお食事に大満足でした。

c0176527_1563184.jpg

まるでスイーツのような前菜!
1つ1つすご~く手が込んでいます。
c0176527_1571651.jpg

c0176527_1572889.jpg

器もとても凝っています。

c0176527_1574115.jpg

c0176527_1575521.jpg

少しずつ色々な食事を楽しむことができるって幸せ♪
なかなか自分では作れないですよね。
友達を誘ったらすごく喜ばれるだろうな~。

UC患者(現在、薬が効いて体調は良いです)の私にはすごくうれしい
とても優しい味のヘルシーなお料理ばかりでした。

久しぶりにわくわくする食事ができました。
お店の方はとても丁寧で素敵な方ばかりでしたよ!
お薦めのお店です。

名古屋市西区 那古野 1-2-12
052-462-9077
※完全予約制です



Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-01-24 15:00 | food | Comments(0)

エッグスラットその他

今日は食べ物の話です。


朝食にエッグスラットを作ってみました。

作り方は簡単です。
私はこちらのレシピを参考にしました。

簡単な料理ですが、耐熱コップで作るとカフェっぽい雰囲気になっていいです♪
来年流行するそうですよ~。


先日お好み焼きを作る時に、
余っていたホールトマトとチェダーチーズ(とろけるタイプ)を入れて焼いてみたら・・・
すごくおいしかったです!
イタリアンお好み焼き といった感じに仕上がりました♪

鍋をする時にアボカドを入れてもおいしい と聞いたので試してみたのですが、
こちらはパッとしませんでした。
鍋の味付けとの関係もあるのかもしれません。
ちなみに、最近のお気に入りは「イチビキの みそキムチ鍋スープ」です。


牛乳が身体にあまりよくないという話を聞いたので、牛乳を以前より控える生活を始めました。
でも、アーモンドミルクや豆乳(どちらも味のついていないノーマルタイプ)は味が好きじゃなくて
困っています。

グラノーラにアーモンドミルクをかけると、せっかくのグラノーラが全然おいしくなくなってしまいます。
チョコ味やコーヒー味のアーモンドミルクはおいしいんだけど、
牛乳のかわりにはならない。
元々牛乳の味が好きだったので、これからどうしようかと思っています。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2014-12-02 10:43 | food | Comments(0)

ひつまぶし

c0176527_17132387.jpg


昨日は土用の丑の日でした。
一日遅れですが、ひつまぶしを食べました。

まるや本店のひつまぶしは、薬味にのり、ねぎ、シソ、わさびがついていて
おいしいです。

うなぎも高くなりましたね。
絶滅危惧種に指定されたので、将来食べられなくなってしまうのではと心配です。
[PR]
by bonbonfleur | 2014-07-30 17:12 | food | Comments(0)

グラノーラ

c0176527_1933589.jpg

久しぶりに会った神戸に住む友達からもらった
グラノーラ。

牛乳をかけてもそのまま食べても、
すっごくおいしかったです~♪

近所のスーパーで買うグラノーラとは全然違います。。

ごちそうさまでした!

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2014-02-13 19:04 | food | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る