カテゴリ:旅 北海道( 22 )

北海道 札幌(2016年秋)

何度も札幌には行ったことがありますが、
「そういえば、羊が丘展望台って行ったことないな」と思い、定番の記念写真を撮りに行ってきました。
c0176527_14412140.jpg
ラベンダーの季節も終わり、あまり見どころもなかったので早々に切り上げ早めにレンタカーを返却しました。

ホテルにチェックイン後、楽しみにしていた大通り公園の「さっぽろオータムフェスト2016」へ行ってきました。
北海道各地のご当地グルメやラーメン、日本酒やワイン、ビール、スイーツなどが楽しめるお祭りです。
c0176527_14422442.jpg
平日だというのに雪まつりと同じぐらい賑わっていました。
バルのようにお酒とおつまみを食べながら6軒はしごをしたら、
最後は少し酔っぱらって良い気分になっちゃいました。
c0176527_14443852.jpg
なかなか楽しい催しでしたよ!外国人観光客もたくさん来られていました。

c0176527_14461831.jpg
最後に地下街を歩いていたら、北洋銀行の大きなポスターに写る洋ちゃんを見つけたので、記念に撮影♪


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2016-10-12 14:50 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道 美瑛2016

9月末に夫の実家(北海道)に帰省しました。

飛行機は窓側の席だったのでずっと景色を眺めていたのですが、新千歳空港が見えてきたのに通り過ぎていきます。
あれ~?遠回り? と少し焦ったのですが…、いやいや、今回は旭川空港に到着するんでした(笑)。
最近、新千歳空港ばかり利用していたので、旭川空港は本当に久しぶり。

c0176527_15324229.jpg

旭川空港が近づくと、空からきれいなパッチワークが見えました。

いつも7月に帰省するんですが、たまには時期を変えてみるのもいいですね。
いつもと違う景色に出会えました。

取りあえずお昼ご飯を~ってことで、予約しておいた美瑛の「ビブレ」さんへ。
c0176527_15344525.jpg
お店の外観だけで「絶対ここおいしい!」ってわかります!
c0176527_15362115.jpg
前菜はこんな風にきれいに盛り付けられて出てきます。
視覚って大事ですね。

出てきたじゃがいものパンやコーンスープ、デザートがとてもおいしかったです。

c0176527_15403090.jpg
四季彩の丘がとてもきれいでした。
まさに花の絨毯って感じです!

c0176527_15420284.jpg
ひまわりも元気いっぱい!
ここのひまわりは背が高すぎず、撮影するのにちょうどいいサイズ。
c0176527_15454210.jpg
いつまでもいたい気分でしたが、今回の目的は帰省。
夫の実家はここから車で2時間以上かかる道北なので、親子の木やマイルドセブンの丘、美馬牛小学校などをさら~っと見て
後ろ髪を引かれつつ移動しました。

実家では2泊させてもらい、札幌へ向かいました。

こちらは夫実家の近くにある白樺林です。
c0176527_15501595.jpg
白樺の樹液が販売されていたので飲んでみました。
飲んだ感じはハーブ水のよう。
身体に良いそうですが、1本300円するので2本だけ買って飲みました。
飲み続けると美容にいいそうです。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2016-10-10 15:52 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道へ 道東②

c0176527_21461711.jpg

知床では「カムイワッカの湯の滝」を上ってみました。
ここ、温かいお湯が流れているんですよ。

c0176527_21480509.jpg
野付半島のナラワラを見に行ったのですが、よーく見ると狐や鹿が森の中にいました。
c0176527_21485196.jpg
釧路のきれいな夕日を眺め
c0176527_21493361.jpg
丹頂鶴を間近で見て
c0176527_21501624.jpg

十勝ヒルズや紫竹ガーデンのきれいな花に癒されました。
c0176527_21505240.jpg

最終日は少し曇り空になりましたが、ずっと良い天気に恵まれ楽しい夏休みとなりました。
c0176527_21515936.jpg
<利用した宿、知床ヴィラホテルフリーズ>


思っていたより何倍も楽しかった道東の旅でした。

我が家の夏休みはこれで終わり。
お盆も仕事よ。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2016-07-31 21:53 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道へ 道東①

一足先に夏休みを取らせていただきました。

c0176527_11330029.jpg
釧路湿原の広さや
c0176527_11345453.jpg
青い「神の子池」の美しさ、
c0176527_11365275.jpg
3.7mの「さくらの滝」を必死でジャンプするサクラマスの姿に感動しました。
c0176527_11391886.jpg
「天につづく道」を呼ばれる334号線は約15㎞の長さ!どこまでも真っすぐな道は北海道らしい風景です。
c0176527_11424583.jpg
世界遺産の知床半島は、自然が残る素晴らしい場所でした。
フレペの滝への遊歩道はヒグマの出没により入場禁止に。世界的にヒグマの遭遇率が高い場所です。
私は一度もみませんでしたが、旅の途中で野生のシカ、キタキツネ、タヌキ、丹頂鶴を見ました。(その代わり、猫には1匹も会えませんでした)



Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2016-07-28 11:45 | 旅 北海道 | Comments(0)

春の北海道へ 浦臼神社

浦臼町にある浦臼神社へ行ってきました。

札幌のホテルを5時過ぎに出発して、神社に到着したのは6時半頃。
c0176527_22000172.jpg
目的は、可憐な青い花「エゾエンゴサク」とピンクの「カタクリ」の花。
そし、エゾリス。

c0176527_22013552.jpg
到着が遅かったようで、この日(4月26日)は5時台と6時過ぎに二度エゾリスがやってきて、花畑の中で餌を食べる様子が見られたそうです。
私は6時半から9時半まで粘ってみましたが、残念ながらリスには会えませんでした。
c0176527_22032611.jpg
きれいな花畑が見られただけで十分幸せでした。
c0176527_18523689.jpg
でも・・・エゾリスに会いたかったなー!!
ホテルを3時半頃出発すればよかったです。ってことは3時起きってことか。。

5月1日の様子はこちらです。


朝は結構冷えるので、真冬の装備でお出かけください。
長期戦になるので(エゾリス待ち)、折り畳みの椅子があると楽です。

花は背が低いので、地面すれすれで撮影できるように敷物を用意しておくとよいと思います。(+汚れてもいいような服装)
ずっとしゃがんでいると足腰が痛くて辛かったです。

c0176527_22263483.jpg
神社に隣接する「いこいの森」から、きれいな山が見えました。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2016-05-05 22:04 | 旅 北海道 | Comments(0)

春の北海道へ 支笏湖温泉

マイルが貯まったので、北海道へ行ってきました。

本州に比べるとまだまだ気温が低いのですが、
少しずつ桜も咲き始めていて、北海道にも春が来たことを感じました。

c0176527_12445642.jpg
午前10時頃の支笏湖。
風が吹いていなかったので、湖が鏡のようになっています。

c0176527_12473372.jpg
支笏湖の水はとてもきれいで、湖沼の水質日本一だそうです。
c0176527_12493994.jpg
ウユニ塩湖やランペドゥーザ島のような写真が撮れそなきれいな湖。

温泉は「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」を利用しました。トロッとしたお湯でよく温まり気持ちが良かったです。
美人の湯だそうですよ。

ランチはホテル内の「アマム」のランチビュッフェを利用しました。
品数も豊富でおいしかったです。
c0176527_12541107.jpg
c0176527_12543205.jpg
デザートは少しずつ色々な種類が食べたいから、こんな風に小さいサイズのデザートがたくさんあるのは嬉しい♪

c0176527_12553851.jpg

周辺の森には野鳥がたくさんいました。
この鳥は「コゲラ」という小さなキツツキです。サイズはスズメぐらい。
忙しそうに樹の皮をつついていました。

少し離れたところでヒグマの目撃情報があったそうです。山の中に入る時は注意が必要ですね。

c0176527_12571832.jpg

帰る頃の湖はこんな感じ。
鏡のような湖の風景が見られる日は春の限られた日だけだそうで、この日はとてもラッキーでした。
Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2016-04-28 12:59 | 旅 北海道 | Comments(0)

トロッコ王国&雄武町

廃線となった旧美幸線を利用した「トロッコ王国」へ行ってきました。
c0176527_112997.jpg


片道20分、往復40分のトロッコ旅。
運転免許があれば自分で運転できます。
c0176527_1125047.jpg

途中、鉄橋を渡ったり、森の中を走ったり。
c0176527_1131446.jpg

緑の中を駆け抜けるトロッコ。すごく気持ちよかったです♪
c0176527_1135825.jpg

ここは晴れた日がお薦めです。

c0176527_1151572.jpg

途中、キタキツネに3匹遇いましたよ。
車に気を付けてね。

足を延ばしてオホーツク海が見える雄武町へ。
c0176527_1162714.jpg

日の出岬の展望台です。冬は流氷も観測できるんだそうです。
日の出も見てみたかったなぁ。
c0176527_1165389.jpg

日の出岬のホテルでホタテ丼を食べて帰りました。
特にホタテのバター焼きがおいしかった~。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-08-05 11:09 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道 美瑛

c0176527_2111479.jpg

美瑛にはもう10回以上来ていますが、
来るたびに新しい景色に出会うことができます。

c0176527_21114710.jpg

いつも見に行く「親子の木」
c0176527_2112021.jpg

久しぶりに行く「赤麦の丘」

哲学の木は残念ながら撮影禁止場所になっていました・・・。

c0176527_21125965.jpg

少しパラパラと小雨が降ったあとに、太陽の光が差してきました。
こんな時は太陽と逆の方向をチェックします!
c0176527_21135110.jpg

大きな大きな虹が出ていました。
c0176527_21141448.jpg

しかもダブルですよ!


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-07-30 21:15 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道 富良野

c0176527_11381795.jpg

トマムから富良野へ移動して、まず向かったのは「カンパーナ六花亭」。
c0176527_11385124.jpg

周辺にぶどう畑が広がり、フランスのアルザス地方に来たような気分になりました。

ブルーベリーも実をつけていましたよ。
c0176527_11393847.jpg

館内では六花亭のお菓子が販売されているのですが、
箱売りだけでなく、バラ売りもしているので、いろんな種類を買って帰ることにしました。
ソフトクリームなども食べられるようなコーナーがあるのですが、
なんと珈琲は無料サービスでしたよ。ありがとうございました。
c0176527_11411155.jpg

c0176527_11424849.jpg

7月だというのに雨が多い北海道。蝦夷梅雨でしょうか?
気温も高いし、ムシムシします。

この日も一日中雨ばかりだと思っていたのですが、運よく雨が上がり曇り空になりました。
雨だと思っていたので曇り空が大変ありがたく思えました^^。

ファーム富田には観光客がほとんどいない翌朝行ってみました。
c0176527_11475575.jpg

ラベンダーの自然の香りに癒されます。
c0176527_11501461.jpg

c0176527_11521583.jpg


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-07-30 11:45 | 旅 北海道 | Comments(0)

北海道 トマム

c0176527_2146531.jpg

早めの夏休みを利用して、帰省を兼ねて北海道へ行ってきました。
ちょうどマイルが貯まっていたので往復の飛行機代は無料です!

トマムは雲海が一番の目当てだったのですが、あいにくの雨で見ることができませんでした。
もう1つの目当てだった安藤忠雄さんが設計した「水の教会」は見学することができました。
c0176527_2149383.jpg

私はハワイで結婚式を挙げたのですが、
c0176527_21492569.jpg

「もし日本で式を挙げるなら水の教会で」って思っていました。

そんな憧れの場所にやっと行くことができてうれしかったです。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2015-07-29 21:52 | 旅 北海道 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る