カテゴリ:プリザーブドフラワー( 266 )

ウェルカムボード

今日は11月に結婚される、Mさん、Hさんがウェルカムボード制作にお越しくださいました。

持参されたお二人&御両親の似顔絵ボードそれぞれにお花をアレンジしていただきました。



まずは色と花材選び。
今回はピンク系というご希望でしたので、ピンク~ホワイト系のお花を何種類か用意しておきました。
その中からバランスを考えながら1つずつ選んでいただきます。


まずは、ご自身のご両親のボードにアレンジしていただき、次にお二人共同でウェルカムボードのアレンジをしていただきました。

彼の方は初めてのレッスンで最初は緊張ぎみ(!)でしたが、一生懸命ボード制作に取り組んでくださいました。

c0176527_17514658.jpg


「この色がいいんじゃない?」「ここにリンゴを入れて・・・」「あっ可愛い~♪」と、とても楽しそうなお2人。
道具の使い方にもあっという間に慣れてどんどん作業が速くなり、思ったよりも速く完成しました!

彼も「思っていたより楽しかったです!!」と嬉しい報告をしてくださいました。



似顔絵ボードだけでも十分素敵でしたが、お花が加わるとより華やかになりますね。

c0176527_17524022.jpg





おいしいパウンドケーキの差し入れもいただきました。

c0176527_1758191.jpg

「日持ちするので旦那さんと食べてくださいね」と言われたのですが、今日は慰安旅行で留守のため、一足先に私が一口いただきました!
おいしかったです。ごちそうさまで~す。(ちゃんと夫の分も残してあります!)


今日はありがとうございました。
[PR]
by bonbonfleur | 2008-09-07 17:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ブートニア

c0176527_15173433.jpg


最近、ブライダル関連のレッスンが続いています。

レッスンに通い続けて1年9か月になるSさんは、ブーケとお揃いの旦那さまのためのブートニアを作られました。

お色直しのドレスの画像を見せてもらったのですが、胡蝶蘭の柄がとても素敵なゴージャスなドレス。きっと赤いブーケと赤いブートニアが映えるでしょうね。
式のお写真を見せていただくのが楽しみです。


c0176527_15175021.jpg


mariさんは、2回目のレッスンです。
披露宴でお義父様にプレゼントされるそうです。


最近は、「御両親への花束贈呈」で、お母様には花束、お父様にはブートニアをお渡しする方が増えているんだとか。

前日にお母様へお渡しするアレンジメントを作りに来られて、2日連続のレッスンだったのですが、テープの巻き方もさまになって短期間でものすごく上達されました。

お二人とも、お幸せに053.gif




私は12年前にハワイで結婚式を挙げました。
当時はまだお花の知識もなかったですし、現地で手に入るお花の種類も限られていたので、あまり納得のいくブーケを持てなかったことがちょっと残念です。


海外挙式にプリザーブドフラワーやアートフラワーのブーケはいかがですか?
随時レッスン、ご注文を承りま~す。

プリザーブドフラワー&コサージュ「ボン・ボン・フルール

レッスンスケジュールはこちらでご確認くださいね。
[PR]
by bonbonfleur | 2008-09-05 15:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ピンクのアレンジ

c0176527_9152681.jpg


以前、中学校の同級生Rちゃんからオーダーをいただいて制作したプリザーブドフラワーのアレンジです。
「2つ作ってほしいの。どちらかをお見舞いでプレゼントするかもしれないので、やさしいピンクの花を使ってね」というリクエストでした。

「早くよくなりますように」と心をこめて制作させていただきました。



ピンクは、「愛情」「癒し」「優しさ」「豊かさ」「女性らしさ」を表現する色と言われています。
ホルモンのバランスを整えてくれるとも言われています。

女性へのお見舞いにはぴったりのカラーですね。


色の持つパワーは不思議です。

以前、カラーの勉強をしていました。
学校に通っている間はいつもカラーカードとテキストを持ち歩いていたっけ。

難しい勉強だけでなく、色彩と食欲との関係など興味深い話もあり、学校に通っている間は大変でしたが久々に猛勉強することがとても楽しくもありました。


その後、「オーラ・ソーマ」や「パーソナルカラー診断」も体験しましたが、もう一度しっかりみてもらいたいです。

ちなみに、私のパーソナルカラーは「スプリング」です。



他の色の持つ意味については、またここでお話させていただきますね。
[PR]
by bonbonfleur | 2008-09-04 09:35 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

トマト缶のアレンジ

(アップが遅くなってしまいましたが)先日、学生時代のお友達同士4名様のレッスンをおこないました。

当日は朝からずっとひどい雨。
雨の中、お越しくださいまして本当にありがとうございました。

c0176527_16473564.jpg

今回はちょっとカジュアルな雰囲気でも飾っていただけるようにと、トマト缶を使用してみました。
カタカナで「トマト」って書いてあるとちょっと・・・という感じですが、輸入物の缶詰なので飾ってもさまになりますね。

More
[PR]
by bonbonfleur | 2008-09-01 14:12 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

9月のフリーレッスンのご案内

あっという間に8月も終わってしまいますね~。
もう今年も3分の2が終わってしまうということですね。はやいっ!

さて、長久手町にあるプリザーブドフラワー教室「ボン・ボン・フルール」の9月のフリーレッスン内容のご案内です。


1つめは、フレームアレンジです。

c0176527_942437.jpg


ガラスのふたがついているブラックウッドフレームに、可憐な花「ブルースター」を使ってアレンジしていただきます。
花の色は2種類で、ブルーとピンクを用意しております。
お好きな色をお知らせくださいね♪
文字を入れれば、ウェルカムボードにもなりそうですね。


2つめはバラのポットアレンジです。

c0176527_9465324.jpg


大輪のバラと黒いあじさいを使ってスクエアの陶器にアレンジしていただきます。
大好きなMOKUBA(木馬)リボンも使います。


3つめはトピアリーです。

c0176527_9505641.jpg


これは我が家ではテレビの前に飾っているのですが、生徒さんから「これ作ってみたいです~」とリクエストが多い作品です。
高さは約26センチあります。


今月のスケジュールです。


今のところお休みは
9月1日、4日、6日、11日、13~15日、17日、18日午前~15時、21日午後、23日、26日午前~13時まで、28日です。
変更があれば随時書き換えますね。

お申し込み をお待ちしておりま~す。
[PR]
by bonbonfleur | 2008-08-27 09:58 | プリザーブドフラワー | Comments(1)

シチリア島 シラクーザ

ノートから映画『マレーナ』の舞台となった世界遺産の町シラクーザへ移動しました。

バスのチケットは、バス停の斜め右前方にあるバールで購入します(2・9ユーロ)
約1時間でシラクーザに到着です。
c0176527_20313849.jpg

市内バスに乗り換え、ホテルのある旧市街オルティージア島へ。

シラクーサはアルキメデスの出身地。
そして「走れメロス」の舞台となった町でもあります。

ちょっと歩けば、町中で遺跡(アポロ神殿)を見ることができます。
紀元前6世紀末の建築物です。歴史ある町ですよね。

c0176527_20384856.jpg
アレテュサの泉は、海のすぐそばだというのに淡水が湧き出ている泉です。


c0176527_204145100.jpg
メルカートでは野菜や果物、魚など売られていて大変賑わっていました。
市場を見てまわるのは大好きです。
威勢の良いお店の方が大きな声で呼び込みをしていました。


そして、最もテンションが上がったのが
c0176527_20424469.jpg

大聖堂前の広場です。

映画『マレーナ』で、マレーナと旦那さんがここの広場を闊歩したシーンが
印象的でした。
その映画のシーンそのままの場所がここです。
c0176527_20481369.jpg

c0176527_20483661.jpg

昼間は観光客でいっぱいの広場も、
c0176527_20493768.jpg

夕方になるとこんなに静かになります。
日が沈んだ後の、空がネオンブルーに明るく光る時間がたまらなく好きです。

c0176527_22202392.jpg
ギリシャ劇場や「ディオニシオスの耳」などがある新市街の観光をした日は、
ちょうどメーデーの日でした。
バスもタクシーも何も動いていなかったので全て徒歩で移動するはめに。

結構日射しも強くて暑かったので、一日中歩きまわってくたびれました~。
海外ではメーデーの日の移動や観光には気を付けた方がいいですね。


この「ディオニシオスの耳」は洞窟になっていて、声がものすごく響きます。
昔は王がここに敵を監禁して、小さな話し声まで盗み聞きしていたのだそうです。



c0176527_22224315.jpg

考古学公園のまわりには猫がいっぱいいました。
猫も可愛いけど、この女の子も可愛かったよ~。

見どころいっぱいのシラクーザはとても魅力的な町でした。


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :長久手町
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2008-04-30 20:36 | プリザーブドフラワー

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る