カテゴリ:旅 九州・沖縄( 11 )

奄美大島へ 加計呂麻島③

c0176527_16545433.jpg
諸鈍のデイゴ並木。
c0176527_16551058.jpg
c0176527_16552178.jpg
そういえば、ここに居たカラス、「ア‘‘・オ・エ‘‘」って鳴いていたっけ。
c0176527_16553840.jpg
c0176527_16555274.jpg
徳浜。ここで拾った真っ白な珊瑚で箸置きを作る予定です。
c0176527_16561730.jpg
西阿室の教会で遇った三毛ちゃん。
一度向こうに走り去ったのに、呼ぶと律儀にこちらに戻ってきてくれました。

教会の近くの川には鰻が10匹ぐらいいて、私たちに気づくと餌やりの様子をわざわざ見せてくださいました。
地域で餌付けしている鰻なんだそうですよ。鰻はウインナーより魚肉ソーセージが好みみたい。

2泊3日で加計呂麻を一周しました~♪
島ではたくさんの人と出会い、たくさん話をしました。
のんびりとした素朴な島での時間は私に大切なものを教えてくれたような気がします。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2016-01-11 16:56 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

奄美大島へ 加計呂麻島②

実久を出たあと、「阿多地」方面へ向かいました。
c0176527_21042467.jpg
大きなデイゴの木とアシャゲ。

次に、「須子茂」に向かい休校中の小学校を少し見学しました。
ここにも立派なデイゴの木が。
5月末には赤い花をつけるそうです。真っ赤なデイゴの花、見てみたいな。

嘉入から西阿室へ向かう道が通行止めになっていたので、瀬相を通って「於斉」へ。
ガジュマルの木でターザンごっこをしている子どもたちがいたので一緒に混ぜてもらいました。
c0176527_21171545.jpg
夫もターザンになりました^^。
c0176527_21211583.jpg
ここに寅さんのロケ記念地の碑がありました。

佐知克の夕日。
c0176527_21244734.jpg
島にいると、なんだか時間がゆっくりと過ぎていくように感じました。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2016-01-07 21:25 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

奄美大島へ 加計呂麻島①

年末年始は奄美大島で過ごしました。貯まったマイルを使って伊丹空港から奄美へ。

最後に行ったのが中2の時だから、ものすごーく久しぶりです。
食べ物もおいしくてついつい食べすぎてしまい、ただ今人生で一番体重が重いです((-_-;))
c0176527_12052221.jpg
古仁屋港からフェリーかけろまに乗船します。
レンタカーも一緒に積むことにしました。スペースに限りがあるので事前予約がお薦めです。(1週間前から予約可)
約20分で加計呂麻島瀬相港に到着~♪
まずは加計呂麻の北西部をまわります。
c0176527_12093046.jpg
「武名」のガジュマル。道路沿いに小さな案内板を見つけたら細い道を山の方へ入っていきます。
車を空き地に停めて少し(1分ぐらい?)歩くと木が見えてきます。
大木を見つめていると、そこには精霊が宿っているような気がしてきます。
c0176527_12154722.jpg
瀬武集落。
c0176527_12182205.jpg
廃校となった薩川中学校

c0176527_12202769.jpg
「実久(さねく)」ビーチ。
海が本当にきれいです。(何の加工もしていません。)実久ブルーとよばれているそうです。

実久では祖父母と親戚のお墓参りをしました。
c0176527_12223950.jpg
c0176527_12260042.jpg
珊瑚の石垣の向こうにはヤギが!
c0176527_12263163.jpg
立派な長い毛のヤギでした。呼ぶと近くに来てくれる人懐っこいヤギ。
c0176527_12280859.jpg
道沿いにはハブ用の棒がところどころに立てかけられています。
ハブに遭遇したらこれで叩くんだそうです。
最近は冬でも暖かいので、ハブも冬眠しないんだとか。
滞在中はハブに遭遇することがなく過ごせました^^。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2016-01-04 12:29 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

沖縄へ~南部

ANAのマイルが今月で一部切れてしまいそうだったので、
お休みをいただいて大阪&沖縄へ行ってきました。

c0176527_1653158.jpg

沖縄本島の南部を中心に観光したのですが、
まずは南城市にある世界文化遺産の 斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学しました。
前夜から体調が悪かったのですが、斎場御嶽へ行ってからすっかり回復して元気になりました。

c0176527_20403152.jpg

斎場御嶽のチケット売り場にいた 人懐っこいイソヒヨドリ。

その後フェリーでわずか20分で行ける離島 「久高島」へ行ってきました。

c0176527_16545988.jpg

レンタルサイクルで島内を散策しました。
c0176527_1656387.jpg

久高島は神の島とも呼ばれていて、
葉っぱ一枚でも持ち帰ってはいけないといわれています。
c0176527_16565591.jpg



島でのんびり過ごした後は本島に戻り
新原ビーチでグラスボードに乗りました。
c0176527_16581277.jpg

期待以上にきれいな魚がたくさん見られました!
以前乗船した石垣島のグラスボードより今回の方が魚の数が多かったです。
冬の方が海の透明度が高いんだそうです。

c0176527_1745975.jpg

沖縄はどこに行っても猫がたくさんいました。50匹以上会えたかな?
一日で出会った猫の数は、これまで生きてきた中の最高だと思います。

ちなみに一番猫が多かったのは、奥武島でした。(ここは橋でつながっているので車で行けます。)
写真の猫ちゃんは、「カフェくるくま」で出会った子です。


瀬長島(車で行けます)へサンセットを見に行ったのですが、
c0176527_1771394.jpg

那覇空港のすぐ手前なので、
着陸前の飛行機を大迫力で見ることができます。
c0176527_1774969.jpg



c0176527_17575578.jpg

こちらは浦添の港川外人住宅ショップ。
可愛いお店がたくさんありました。
c0176527_20472074.jpg

20代の前半に、仕事(出張)で1ヶ月ぐらい那覇に滞在したことがありました。
その際に宜野湾や浦添にも行きましたが、
その頃と変わらない街並みもありましたが、ずいぶん変わった街並みもありました。

那覇のおもろまちには30階建ての高層マンションができていてびっくりしました。
その一角だけ見ていると、沖縄にいることを忘れてしまいそうになります。


那覇市でランチを食べている時に、
沖縄合宿中の重量挙げの三宅選手とお父さんをお見かけしました。
ずっとニコニコされていてすごく可愛い方でした~053.gif
これからますますのご活躍をお祈りいたしております!


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2014-01-20 17:09 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

大分へ②(竹田市)

今回の宿は、お肌によいという「炭酸泉」に惹かれて
竹田市の大丸旅館に宿泊しました。
c0176527_2129454.jpg


c0176527_21224224.jpg

ラムネ温泉館のお風呂を利用させていただいたのですが、
じっと静かに入浴していると身体に小さな泡がたくさんつきました。
まさに「ラムネ」!

お湯の温度が高いと泡が消えてしまうのですが、ここのお湯は温度が低いので泡がつきます。
(ただ、11月初旬だったのでちょっと寒かったです。隣に温かい湯船があるので交互に入りました)

泡がつくと「効いてる~♪」って気になりますね^^。

c0176527_213201.jpg

夕食も1品1品とてもおいしくて大満足でした。
家族風呂もたくさんあってよかったです。

c0176527_2138781.jpg

写真は籾山八幡社の大ケヤキです。
とても存在感のあるパワーを感じる大木でした。

c0176527_21414421.jpg

今回、湯布院にはほんの少しだけ立ち寄ることができたのですが、
ちょうど紅葉がきれいでした。

湯布院には何度も行ったことがありますが、
久しぶりに行ってみると、中国人観光客が増えていてびっくりしました。

またゆっくり行きたいです。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2013-11-06 21:16 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

大分へ①

福岡でレンタカーを借りて、大分へ向かいました。

途中、立ち寄った「九酔渓」の紅葉がきれいでした!
c0176527_20595290.jpg

そして、日本一の大吊橋「九重夢大吊橋」へ。
c0176527_2114168.jpg

丈夫にできているとわかっていても、足がすくんでしまいます(高所恐怖症)。
風が吹くと少し揺れるので怖かったですww。

傘は使用禁止なので、雨の日は入場できません。
あんな場所で傘をさしたらえらいことになりそうです。
c0176527_2173615.jpg

なるべく下を向かずに歩きました(-_-;)。

その後、何気なく立ち寄った「黒岳男池」がなかなか良かったです。
c0176527_21125915.jpg

c0176527_2114981.jpg

c0176527_2115692.jpg


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2013-11-06 20:55 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡へ

c0176527_20365035.jpg

5年ぶりの福岡です!

いつも天神や福岡駅周辺のホテルを利用していたのですが、
今回はヒルトン福岡シーホークを利用しました。

夫の誕生日祝い ということで、ホテル35Fの眺めの良いレストランで鉄板焼きを食べました。
c0176527_20412148.jpg

あぁ~鉄板焼きっておいしいですね~。最高です!
一緒に添えてくださった 薄くスライスした にんにくチップ(写真手前)もおいしかったです^^。


今回は福岡のベイエリアだけ観光して、
翌日から大分へ向かいました。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
[PR]
by bonbonfleur | 2013-11-05 20:36 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡てくてく3

c0176527_15345584.jpg


福岡二日目の夕食は屋台で食べることにしました。

More
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-27 23:45 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡てくてく2

c0176527_21412659.jpg


福岡2日目は、内田彩仍さんの著書で紹介されていたお店&ネットで調べたお店めぐりをしました♪

More つづきはこちら
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-27 21:38 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

福岡てくてく1   水たき編

福岡と言えば「水たき!」ということで、水たきの「長野」へ行ってきました。

福岡は大好きな街で何度も行っていますが、行くと必ずテンションが上がります↑。
おいしい食べ物もいっぱいあるため、実は水たきを食べるのは今回が初めてです。

1週間前に電話予約をしておいたのですが、夜は既に満席ということでお昼の時間に行きました。バスの到着時間の都合で4時という中途半端な時間にも関わらず、御客さんはいっぱい。
人気店なんですね。

水たきはかしわとミンチの両方が入るタイプを選びました。

まずは付きだしの「とりかわポン酢」
c0176527_12253768.jpg


More つづきはこちらから
[PR]
by bonbonfleur | 2008-12-26 22:37 | 旅 九州・沖縄 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る