2017年 08月 24日 ( 1 )

イタリア プーリア州+マテーラの旅  「ポリニャーノ・ア・マーレ」

バーリから電車に乗り、ポリニャーノ・ア・マーレへ日帰りで行ってきました。
本当は8:46発の電車で行きたかったのですが、朝食が8時半からだったので9:40発の電車を利用することにしました。
30分弱で到着します。片道2.5ユーロ。

前日の夜に食べた辛いケバブが悪かったのか、朝からお腹の調子が悪くてどうなることかと思いましたが、
外出する頃には回復したので、無事に出かけることができました。
※イタリアの場合トイレ事情が日本とは違うので、お腹の調子が悪くなると大変困ります。日本のトイレ、最高!

ポリニャーノ・ア・マーレはガイドブックにもあまり載っていませんが、
宇多田ヒカルさんが結婚式をした小さな町と言えばわかっていただけるでしょうか?
c0176527_11551593.jpg
駅から歩いて10分ほどで旧市街に到着しました。
旧市街散策は後回しにして、先に絶景ポイント「ラマ・モナキーレ」へ向かいます。
c0176527_11581487.jpg
入江が海水浴場になっています。
c0176527_12003967.jpg
この日(6月6日)もものすごく暑かったので、私も海に入りたかったです。
イタリアでは私よりも年上のマダムもビキニを着て海水浴を楽しんでいらっしゃいます^^。

振り返るとラマ・モナキーレ橋が見えます。
c0176527_12031609.jpg
最初に撮った写真はあの橋の上から撮ったものです。
橋のそばには絶景が眺められるカフェもありますよ。

また上にのぼって、さらに西に行くと 銅像が見えるスポットがあります。
c0176527_12053700.jpg
この人は ドメニコ・モドゥニョというこの町出身の歌手で、
日本のビールのCMで「ボーラーレ!オーオー♪カンターレ、オオオオー♪」という彼の曲(カバー)が流れているので
曲は皆さんご存知だと思います。

c0176527_12133228.jpg
銅像の背後には階段があり、そこを降りると眺めのよい場所に出ます。旧市街がよく見えますね。
c0176527_12154299.jpg
これから、あっち側に向かいます。

c0176527_12193065.jpg
c0176527_12202831.jpg
こちらが宇多田さんが挙式した サンタ・マリア・アッスンタ教会です。中の見学はできませんでした。
c0176527_12223282.jpg
街はリゾート地ということもありおしゃれな雰囲気でした。
c0176527_12250711.jpg
旧市街にはいくつかビュースポットがあります。
さっき銅像を見てから階段を降りて行った場所が見えました。
c0176527_12265105.jpg
海が本当にきれい!
c0176527_12290557.jpg
壁や階段に文字が書いている場所が多かったな。落書きとはちょっと違ってアート。

c0176527_12301175.jpg
ポリニャーノ・ア・マーレには有名な洞窟レストランがあるのですが、
口コミを見ると評価があまり・・だったので、外観だけ見てきました。
c0176527_12320120.jpg
アナウンサーの小林麻耶さんが新人だった頃に、旅番組の中で先輩女子アナウンサーと一緒にここで食事をしていたシーンをよく覚えています。
c0176527_12340066.jpg
レストランの中からはこんな風に見えるそうです。
※外に貼ってあったポスターを撮影しました。

もっとゆっくりしたかったのですが、次のモノーポリでランチを食べる予定なので、
人気店のジェラートをILSUPER MAGO DEL GELO)食べてモノーポリに移動しました。

c0176527_12370385.jpg


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-08-24 12:16 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る