人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ

レッチェに2泊した後、電車でアルベロベッロに移動しました。(6月1日)
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10480569.jpg
9:50発のSUD EST線。定刻通りに出発~。レトロな車両でエアコンがついていません。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10483543.jpg
窓から見えるのはぶどう畑とオリーブ畑。
アルベロベッロに近づくにつて、車窓からトゥルッロを見かけるようになってきました。
アルベロベッロだけじゃなく、他の街にもトゥルッロはあるんですよ。

マルティーナ・フランカに12:34に到着。
ここで一度乗り換えて、アルベロベッロに向かいます。
本数が少なく、乗継の待ち時間も長いので、結構時間がかかります。
マルティーナ・フランカ発は13:16です。ここからアルベロベッロまで2駅17分という距離です。
乗継ついでにマルティーナ・フランカの観光をしたいと考えていたのですが、スーツケースを預けるようなところがないことがわかっていたので、効率は悪いのですが一度アルベロベッロまで行ってから出直すことにしました。

マルティーナ・フランカからの電車でお向かいに座った女子高校生と話をしたのですが、彼女はアルベロベッロの有名なお土産屋さんのお孫さんでした。
おばあさん(マリアさん)は何度も日本(姉妹都市の白川郷)に来られているちょっとした有名人です。
私も何度もテレビで見たことがあったので、その話で盛り上がりました。
檀れいさんがお店に来た時の話を聞かせてくれました。私もそのテレビ観てたよー♪

プーリアの学生さん(女性)はきさくですごく話しかけてくれます。
他の場所でもたくさんの学生さんと話をしましたが、みなさんとても親切に色々なことを教えてくださいました。
感謝です!


駅から今回の宿泊先「トゥルッロ ナタリー」へ向かいます。
スーツケースを引いて5分ぐらいで到着しましたが、宿のご主人が来られていなかったので
電話で「もう着きました~」と連絡をすると3分で来てくださいました。
通話ができるタイプのSIMカードを買っておいて良かった~。

イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10541244.jpg
宿は新市街にあるトゥルッロです。
周辺にもトゥルッロがたくさんありますが、お土産街ではなく普通に人々が今も暮らしている街なのでとても静かです。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10545884.jpg
部屋の中は、こんな感じです。
キッチン付きで
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10552511.jpg
ベッドルームが1階に1つ、
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10560081.jpg
他に2階に2つあり、5人で宿泊できる部屋です。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10563996.jpg
天井を見上げるとこんな感じです。
トゥルッロに宿泊できるなんて嬉しい♪
外はとても暑いのですが、中はひんやりしています。

宿から数分歩くと、アルベロベッロで一番大きなメディチ教会が見えてきます。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10580273.jpg
この教会の左横を少し奥に入ると、
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_10584586.jpg
アルベロベッロで一番大きなトゥルッロ「ソヴラーノ」に到着します。
ここは今は博物館のようになっています。

とりあえずポポロ広場に向かいます。
アルベロベッロは思っていたイメージと違って、とてもにぎやかで都会でした。
もっと田舎でひっそりとした街なのかと思っていましたが、アルベロベッロはとても明るいイメージの街です。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11011937.jpg
広場に面している教会横の展望スペースからトゥルッリ群を眺めることができます。
こっちはお土産屋さんがたくさんあるリオーネ・モンティ地区です。
昼間歩くとわんさか人がいます。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11030556.jpg
誰もいない街並みを撮影するなら、早朝がいいですね。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11034473.jpg
アルベロベッロにはもう1つトゥルッリ群があり、こちらのアイア・ピッコラ地区は
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11043982.jpg
普通に人々が住居として使用しているのでとても静かです。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11050703.jpg
猫ちゃんもたくさんいました。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11053161.jpg
リオーネ・モンティ地区のお土産屋さんに行った時に、屋上テラスに上がらせてもらう機会がありました。
トゥルッリの屋根が間近で見られますよー。

ただ、こういうお土産店の商品は結構割高なので要注意。
特に、日本人女性がおられる「○子の店」は、商品は良いのですが、価格が他店よりかなり高く、営業がやや強引。
「さらに3つ買うともう1つおまけがもらえる」と言われ、そこには「トリュフソルト」など10€相当の商品がもらえると書いてあり、
たしかに最初のおまけはトリュフソルトだったのに、会計した後になって「あっ、間違えた、もう3つ買った時のおまけはパスタだった」と大変残念なことを言われました。
全然値段が違うじゃん・・・。
日本語で買い物がしたい方は、通訳料込みと思って買い物をした方がよいかもしれません。
そして、レシートをちゃんと請求して、その場で金額に間違いがないか確認しましょう。

日本人向けにお土産を売っている店には気を付けましょう。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11064740.jpg
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11070670.jpg
この日は土曜日だったので、結婚式後に撮影をしているカップルを何組か見かけました。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11074393.jpg
素敵な場所での撮影、いいですね!お幸せに♪
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11080779.jpg
参列者もバシッと決めています。
イタリアでは明るいブルーのスーツが流行っているようでした。イタリアの男性ってスーツがよく似合う♡

イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11100465.jpg
今回の宿は朝食がついていないので、チーズ屋さん「Latte e Fieno」に行ってプーリア名物の「ブッラータチーズ」を買いました。
このチーズがすごく好きなのですが、日本で買うと1つ1000円ぐらいするのでたまにしか買えない。
でもこっちでは1ユーロちょっとなんですよ!!すごく安かったです。
あぁ、もう日本じゃブッラータは買えないな。

イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11124587.jpg
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11125857.jpg
夕食は、Favole in Tavoleでエビのパスタと、プーリア名物のいんげん豆のピューレ、チコリ添え、グリル野菜をオーダーして2人でシェアして食べました。
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_11140522.jpg
アルベロベッロでは2泊したのですが、日帰りで初日にマルティーナ・フランカ、2日目にロコロトンドへ行ってきました。
日帰りでアルベロベッロに行くのはもったいない。ぜひ宿泊して朝、昼、夜のアルベロベッロを見てほしいです。

ちなみに トゥルッロは単数形、複数形がトゥルッリです。




Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
イタリア プーリア州の旅 アルベロベッロ_c0176527_21303862.jpg

by bonbonfleur | 2017-07-12 11:15 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur