イタリア プーリア州の旅① 旅の計画

プーリア州には行きたい街がたくさんあって、プランニングの段階でどこの街に行くかすごく迷いました。
迷ったのは素敵な街が多いからなのですが、実はそれだけでなく、交通の便が非常に悪いということも原因の1つ。
利用した私鉄は日曜は完全運休でおまけに祝日も運休!
しかも本数が少ない。
タクシーは街に1台しかないような小さな街が多いし、駅も小さくて荷物を預かってもらえるような施設がないところが多い。
そして、プーリアは駅から旧市街までが離れているというパターンが多い。
(見たいのは主に旧市街)

レンタカーを借りてしまえばいろんなことが一気に解決できたのだと思うのですが、
イタリア語がほんの少ししか喋れないため、事故を起こした時の対応が心配で、まだハワイでしかレンタカーを利用したことがありません。
その前に私は免許を持っていないから、運転は夫しかできません(-_-;)


絶対に行きたいのは
・アルベロベッロ
・オストゥーニ
・マテーラ(プーリア州ではない)
ということで、あーでもない、こーでもないと2月から計画を立てました。

1つミスをしたのが、6月2日がイタリアの祝日だということを忘れていたこと。
これがわかっていたら、行程をもう少し工夫できたと思います。

マイルは昨年のハワイ旅行で使ってしまってまだ貯まっていなかったので、
今回は初めてエアチャイナを利用することにしました。なんとセントレアから北京経由でローマまで往復で6万弱で買えました!
値段だけでなく乗継時間などを考えても一番スムーズだったし、スターアライアンスグループなので、往復で6000マイル貯まるのも嬉しい。

ローマからは行きはブリンディシ空港、帰りはバーリ空港を使用しました。(アリタリア)
4月にアリタリアが倒産!?というニュースが流れ、私たちの飛行機は大丈夫なのか?と焦りましたが、
夏までの予約分は国が補償してくれるらしいと聞き一安心。
スト情報もマメにチェックしましたが、大丈夫でした。

ということで
①セントレア→北京→ローマ (ローマ泊)
②ローマ→ブリンディシ空港 タクシーでレッチェへ(レッチェ泊)
③レッチェから日帰りでオストゥーニへ (レッチェ泊)
④レッチェから電車でアルベロベッロへ、アルベロベッロから日帰りでマルティーナ・フランカへ (アルベロベッロ泊)
⑤アルベロベッロから日帰りでロコロトンドへ (アルベロベッロ泊)
⑥アルベロベッロからマテーラへ (マテーラ泊)
⑦(マテーラ泊)
⑧マテーラから電車でバーリへ(バーリ泊)
⑨バーリから日帰りでモノーポリとポリニャーノ・アマーレへ(バーリ泊)
⑩バーリ→ローマ
⑪→北京→セントレア
こういった流れで9泊11日の旅をしました。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
c0176527_21303862.jpg

[PR]
by bonbonfleur | 2017-06-16 20:52 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る