人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての北欧の旅 フィンランド①

※6月の旅行記です
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_15231932.jpg

はじめての北欧の旅の行き先はフィンランド。

といっても、スペインからの帰りに2泊3日だけという弾丸トラベルです。
リサーチした結果、フィンランドに2泊するスケジュールの方がチケットが安かったんです。

ドブロヴニクからヘルシンキまではたったの3時間。あっという間に到着です。
空港からは電車でヘルシンキ中央駅まで向かいました。
空港からヘルシンキまでの電車の他にヘルシンキ市内のバスやトラム、地下鉄が乗り放題というデイチケットを購入しました。
これはすごく安いのでお薦めです。48時間有効で18ユーロでした。期間が長いほどお得な料金設定になっています。


大きなスーツケースを持っていたので、電車ではベビーカーや自転車等が積める専用の車両に乗ることにしました。
電車の中はなぜか途中で階段があり、少し高い位置に座席があるのですが、この車両なら階段を上らずにすみます。
おかげで可愛い赤ちゃんにたくさん会うことができました。

ヘルシンキ中央駅から地下鉄に乗り換え、カンッピ駅で下車。この駅から歩いて5分のところに予約したホテル「ヘルカ」があるのですが、
とても広い駅で、自分が出てきた出口の場所がどこなのか?と悩んでいたら、すぐに現地の人が声をかけてくださいました。
(フィンランドは親切な方が多かったです)

駅前の広場にあるこの建物。何だと思いますか?
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16293135.jpg
実は木造の教会です。面白いデザインですね。

ホテルチェックイン後、今度は岩の教会(テンペリアウキオ教会)に行ってきました。
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16430020.jpg
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16432495.jpg
中は想像以上に広くて、運良くちょうどオーケストラの演奏中(練習)でした。

初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16450400.jpg
次はトラムに乗って、中央駅前の郵便局と郵便局の下にあるスーパーマーケットへ行きました。
郵便局にはポストカードやグッズがたくさんあって見ていて楽しかったです。

時間になったので事前に日本から予約しておいたレストラン「Juuri」へ。
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16524557.jpg


初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16525808.jpg
1皿1皿の量が少ないタパス料理を出すレストランとして人気の店です。
海外の食事は1品の量がどーんと多いというケースが多いですよね。
いろんな料理を少しずつ食べたい人にお薦めです。盛り付けもきれいでしたし、おいしかったです。
お店で使用しているグラスもイッタラやマリメッコだらけで、テンションが上がりました。

人気店なので予約必須です。予約方法がすごく簡単で助かりました。

帰りにもう一度スーパーマーケットに立ち寄りました。
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_16552812.jpg
カラフルなボトルのデザインが並びます。見ているだけで楽しいです。
品揃えが豊富でマリメッコの紙ナプキンなども売っていました。
ヨーロッパに行くと必ず「ハインツ」の「カレーマンゴーソース」を買うのですが、ここで購入できました。他に「アメリカンハンバーガーソース」という種類を見つけたので買ってみたのですが、これもすごくおいしかったです。
※2種類とも日本のハインツでは販売されていません。ケチャップと同じ逆さボトルシリーズです。お土産におすすめですよ。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) (online shop)http://bonbonfleur.jimdo.com/
初めての北欧の旅 フィンランド①_c0176527_21303862.jpg

by bonbonfleur | 2016-08-13 16:56 | 旅 フィンランド | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur