クロアチアの旅③サモボル

お昼過ぎまでザグレブ観光をして、市場で買ったオレンジピールやペットボトル入りのワインをホテルに持って帰り、
午後は「サモボル」へ日帰り旅行に行ってきました。
バスターミナルから出発です。窓口でチケットを購入しました。片道31knです。
一番奥の一番左側のバス乗り場から出発して約40分でサモボルに到着しました。
(注)サモボル行は速く到着する便と、あちこち停車して時間がかかる便があるので事前にチェックしておくことをお薦めします。

サモボルのバスターミナルからサモボルの中心街までは歩いて約10~15分。こじんまりとしたのどかな町です。
教会の近くにある有名なカフェ「ウ・プロラズ」で名物のクレムシュニテをいただきました。
1つ8クーナ=約150円です。
プリンのような味のケーキでした。どのテーブルのお客さんもオーダーしてましたよ。
公園のそばに大きな巣箱のようなものがあったので何かな?とのぞいてみたら、
本がたくさん入っていました。
自由にここの本を読むことができるらしいです。(自由図書館)
可愛い女の子がちょうど本を返却するところだったので、許可をもらって写真撮影~♪
(クロアチアはシャイな子が多かったです。)

帰りのバスチケットは窓口で売っていなかったので、バスに乗る時に運転手さんから購入しました。
運転手さんから直接買うと28kn。購入方法によって価格が違うってことがクロアチアではよくあります。

※サモボルのバスターミナルのトイレは無料で使用できました。

ザグレブのバスターミナルに到着してから、日本で予約しておいた「プリトヴィッツェ」行きのバスのチケットを受け取り、
イエラチッチ広場周辺のレストランで夕食を食べ、夜の大聖堂を見学しました。
イエラチッチ広場ではイベントが開催されていて夜もすごく賑わっていました。

短い1泊2日のザグレブ旅行はこれで終了。
明日はプリトヴィッツェへ向かいます。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー(online shop)クロアチアの旅③サモボル_c0176527_21303862.jpghttp://bonbonfleur.jimdo.com/
by bonbonfleur | 2016-06-23 20:58 | 旅 クロアチア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。