人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャクヤクの丘~美瑛

シャクヤクの丘~美瑛_c0176527_23431785.jpg

いつも7月に北海道へ行く時は7月中旬~下旬を選んでいたのですが、
今回はLCC(ジェットスター)ですごく安い便があったので(往復で一人1万2千円弱。安い!)
7月初旬に北海道へ行くことになりました。

今年は雪どけが遅かったらしく、いつもより花の開花が遅れていたのは残念でした。
そのかわり、いつもなら見られない「シャクヤク」を見ることができました。
丘に咲く一面のシャクヤク。観賞用ではなく、薬草用らしい。

1週間ほどしか見られない景色なんだそうです。

民家の花壇でも芍薬を植えていらっしゃるお宅をたくさん見かけました。


Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :コサージュ&プリザーブドフラワー
シャクヤクの丘~美瑛_c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/


初のジェットスター利用の旅。
飛行機はピカピカ、機内はきれい。
座席の狭さは全く気になりませんでした。

行きは25分ほど遅れ、帰りは定刻通りでした。

日時変更ができるオプション付きのチケットには500円分のバウチャーがついており、
好きな飲み物やお菓子などと交換できるシステムでした。
(買い物不足分は現金で支払うしくみ)

LCCなので、飲み物無料サービスはついていないんです。

チケットにバウチャーの説明などが全然書かれていないので、どうやってオーダーするんだろう?と心配だったのですが、
ちゃんとCAさんがチェック済みで「○○様は500円分のバウチャーがついていますが、何にされますか?」
と聞いてくださいます。
バウチャーはお釣りがもらえませんが、二人で乗ったら二人で1000円分 と計算してもらえて融通がききます。
私はコーヒー&ブラウニー550円、夫はビール450円、二人分合計1000円というオーダーができました。

手荷物を預けると有料なので、無料で持ちこめる範囲の旅行鞄1つと小さめのバッグのみで出かけました。
サイズや重さに規定があったのですが、サイズや重量を測定されるようなことはなかったです。
かなりこのあたりはゆるそうです。

LCCセントレア就航のおかげで、旅の幅が広がりそうです。
ただ、搭乗ゲートは一番端っこで遠いためかなり空港の中を歩かされます。

早めに予約した方が安いようです。
私たちは2ヶ月前に予約したので往復11660円弱でしたが、前日予約だと21260円。
支払い方法はクレジットカード決済を選択すると手数料が高いので、コンビニ決済を選ぶといいですよ。
ちょくちょくセールもやっているようなのでwebサイトをチェックしてみてください。
by bonbonfleur | 2013-07-05 23:55 | 旅 北海道 | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur