人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン、アンダルシア旅行③~グラナダ② viva!スペインバル

グラナダで一番気に入ったのがバル文化。
スペイン、アンダルシア旅行③~グラナダ② viva!スペインバル_c0176527_10585787.jpg

昼間から開店していて、いつ行ってもとても賑やか。
スペイン、アンダルシア旅行③~グラナダ② viva!スペインバル_c0176527_10593645.jpg

ほとんどカウンター前の席で立ち飲みしました。

グラナダではバルで飲み物をオーダーすると、1品タパス(小皿料理)がついてきます。
しかも無料!


白ワインをオーダーしたら
スペイン、アンダルシア旅行③~グラナダ② viva!スペインバル_c0176527_1102029.jpg

鶏ささみを使ったサラダが出てきました~。

何軒かのバルに行きましたが、そこで無料で出されたタパスは以下の通り。
スペイン、アンダルシア旅行③~グラナダ② viva!スペインバル_c0176527_1113461.jpg

あさりやミートボール、魚フライ、生ハム、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、きのこソテーなどなど。

気になるお値段ですが、
生ビール(カーニャ)やティント・デ・ベラーノ(赤ワインの炭酸ジュース割)の場合、平均して1.8ユーロ。
安いお店なら1ユーロ。
ワインをオーダーすると2~2.5ユーロぐらい。
しかもこのお値段でタパス付きですよ!

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると、ちょっとしたお菓子(豆など)がサービスされる文化に慣れている私もびっくりの太っ腹サービスです。グラナダではレストランに入るのがもったいなくて、バルばかり利用しました。
カウンターに立つのもやっとというほど混雑しているバルは必ずタパスがおいしい。

タパスは飲み物と同時に運ばれてくるわけではありませんでした。
「もしかすると・・・忘れているのかな・・・?」と少々ドキドキしながら飲んでいると、ハイと出されます。
そして毎回違うものを出してくれます。
こんなバル、近くにあればいいのになぁ。

先ほど書いた「ティント・デ・ベラーノ」ですが、暑い夏にはぴったりの飲み物です。
「ティント」は赤ワイン、「ベラーノ」は夏という意味。
まさに夏の赤ワイン!
赤ワインと炭酸入りレモンジュースを大体1:1で割って氷を入れて飲みます。
サングリアよりさっぱりしていて今回の旅ではほとんどこればかり飲んでいました。
メニューに書いてなくてもオーダーすれば必ず出てきます。
そして、「ティント・デ・ベラーノ」をオーダーすると、
お店の人も「おっ、知ってるね~」と少し嬉しそうでした^^。

せっかく買ったんだけどあまりおいしくなかった・・という赤ワインも、炭酸ジュース(キリンレモン)で割ればおいしく変身しますよ。安い赤ワインで十分です。

その他、ビールを炭酸入りレモンジュースで割った「セルベッサ コン リモン」もおいしいですよ。
ぜひバルで飲んでみてください。

ちなみにスペインには「ファンタレモン」という商品があります。


※写真は「フォトライブラリー」で販売中です。画面左下の検索窓に「スペイン」と入力してご覧ください。
Commented by K.Takahashi at 2012-06-10 17:17 x
スペインバルって楽しそうですね。
新婚旅行の行き先の候補に入れておきます。(いつでしょ??)
Commented by bonbonfleur at 2012-06-10 17:23
Kさん、
ツアーでなく個人旅行は楽しいですよ。
ぜひ新婚旅行に!
by bonbonfleur | 2012-06-09 11:12 | 旅 スペイン | Comments(2)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur