人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野~戸隠神社②

戸隠神社の奥社参りをしました。
駐車場から大鳥居をくぐり参道を歩いて隋神門に到着しました。
長野~戸隠神社②_c0176527_911142.jpg

ここから続く杉並木が見事です。
長野~戸隠神社②_c0176527_9113931.jpg

どの杉の木も樹齢400年以上のものだそうです。
木に触れてパワーをいただいてきました。
長野~戸隠神社②_c0176527_9131849.jpg

参道はなだらかな上り坂ですが、「あと400メートル」という頃から険しくなってきました。
長野~戸隠神社②_c0176527_9142797.jpg

小雨が少し降り始めました。

息を切らしながら歩き続け、やっとのことで到着。最後はきつかった~。
(でも、京都の鞍馬寺の山道よりは楽です。)

こちらが九頭龍社です。
長野~戸隠神社②_c0176527_9153335.jpg

そして、こちらが奥社です。
長野~戸隠神社②_c0176527_9155798.jpg

社務所でおみくじをいただくのですが、自分でひくのではなく
年齢を伝えると中で祈祷してくださったものを持ってきてくださいます。
戸隠神社はおみくじ発祥の地だそうです。
私と夫は「吉」でしたが、「吉」でも「凶」でもない「平」もあるのだとか!?
おみくじは持ち帰って今後の指針とさせていただこうと思います。

ゆっくり撮影しながら参拝したので、私たちは往復で2時間要しました。
寄り道せずに急いで参拝したとしても、往復で1時間強はかかると思います。

有名なパワースポットということですが、
杉並木を歩いている時は森林浴といった感じで気持ちよかったです。


JR東日本のCMでも吉永小百合さんが杉並木を歩くシーンが流れたそうです。

Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :長久手町
長野~戸隠神社②_c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
by bonbonfleur | 2011-11-04 09:22 | 旅&おでかけ 中部

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur