人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野へ ①

お休みをいただいて、信州&奥飛騨へ小旅行へ行ってきました。
安曇野へ ①_c0176527_18701.jpg

まずは安曇野市から。
ここ「大王わさび農場」は、黒澤明監督の「夢」という映画のロケ地となった場所なんだそうです。
古い水車がいい味を出していますね。日本の原風景 と言えるような景色です。
最近ではドラマ「おひさま」のロケ地となりました。

安曇野へ ①_c0176527_1891338.jpg北アルプスの湧水を利用してわさびを栽培しているそうで、
農場を流れる水はきれいでした。
いいわさびが育ちそうですね。


安曇野へ ①_c0176527_18123474.jpg
自宅用に1本わさびを買って帰りました。
チューブ式のわさびとは香りも味も全然違いますね。
1番小さい500円のものでも育つまでに2年もかかるそうです。
農場では、他にわさびソフトクリームやわさびコロッケなども販売されていました。
我が家はわさびコロッケを食べてみましたが、あまりわさびの味がしなかったので、
小さい子どもさんでも食べられると思います。

わさびソフトクリームはどんな味だったのかな??




安曇野へ ①_c0176527_18171993.jpg生憎の曇り空で北アルプスの山々は眺めることができませんでしたが、
安曇野は空気のきれいな自然がいっぱいの美しい町でした。
りんごの木もたくさん!さすが、長野県はりんごの産地だけありますね。


安曇野へ ①_c0176527_1821180.jpg
洋梨も見つけました!洋梨の木を見るのは生まれて初めてです♪
前にもブログに書きましたが、私は果物の木が大好き(笑)。


安曇野へ ①_c0176527_18243095.jpg
安曇野ワイナリーではきれいなぶどう畑を見ることができました。
ぶどう畑ってその土地その土地でぶどうの植え方が全然違うんですね。
こんな風にすらっと背の高いぶどうの木は初めて見ました。
木の一番下だけにぶどうの実がついています。
安曇野へ ①_c0176527_18272015.jpg

昨年行った勝沼は、ぶどう棚がほとんどでしたが、
ここではこんなに近くでぶどうを見ることができます。
安曇野へ ①_c0176527_18433135.jpgワイナリーでは試飲(無料・有料)もできますし、お土産店、レストランもあるのでゆっくり楽しめます。
りんごソフトクリームやぶどうソフトクリームもありました。

運転をしない私がいつも試飲担当です。

アルコール大好きな夫よ。運転ありがとう。
これからも頼むね。



Bonbon Fleur (ボンボン・フルール) :長久手町
安曇野へ ①_c0176527_21303862.jpg
http://bonbonfleur.jimdo.com/
by bonbonfleur | 2011-08-23 18:28 | 旅&おでかけ 中部

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur