結婚式のお祝いに

c0176527_11161541.jpg


来月結婚されるお友達へのプレゼントを作りに来てくださいました。

Wさんから「白と濃いピンク」とのリクエストがあったので、2色の薔薇を用意してローズメリアを作っていただいたのですが、若々しくて可憐なメリアに仕上がりました。

本当は結婚式のスピーチをした後に渡す予定だったらしいのですが、その式場はありとあらゆるものの持ち込みに制限があるそうで、後日手渡すことになったそうです。

花嫁さんも本当はブーケを手作りしたかったそうなのですが、もちろんブーケの持ち込みもダメだったそうです。


私はハワイでチャチャッと式を挙げたので日本の式場のことにあまり詳しくなかったのですが、
生徒さんから色々とお話を聞いているうちにいろんな式場があることがわかってきました。

挙式の基本料金が安くても、結局他の部分の料金がものすごく高くて、気がつけばものすごく高額になってしまったということもよくあるそうです。


Wさんは、守山区の「オリエンタルヴィレッジ HANAHANA」さんで挙式されたのですが、そこはブーケの持ち込みはOKでしかも持ち込み料も無料だったそうです。
キャンドルサービス用のフローティングキャンドルなどもご自身で用意することができたので、色々な面で節約ができてよかったとおっしゃっていました。


「将来ぜひ手作りブーケを持ちたい!」と思っていらっしゃる方は、式場の下見の時にブーケの持ち込みのことを質問してみてくださいね。
持ち込み料を支払ったとしても、手作りした方がずっと安いですし、素敵な思い出にもなると思います。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-10-26 19:34 | プリザーブドフラワー

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る