イタリア チンクエ・テッレ リオ・マッジョーレへ

世界遺産チンクエ・テッレへ行ってきました。

c0176527_20443988.jpg



まずはラ・スペツィアから電車でリオ・マッジョーレヘ向かいます。


駅にいた猫ちゃん。次の日も同じ場所にいました。
c0176527_20453816.jpg


愛の小道という名の遊歩道を通って次の村「マナローラ」へ向かいます。
c0176527_20474935.jpg


この遊歩道は平坦で歩きやすいので、体力に自信がない方にもおすすめです。

愛の小道には南京錠がいっぱい。ただ落書きもすごい・・・。
c0176527_2048986.jpg



眼下には青く美しい海が広がっています。
c0176527_20513985.jpg「これがリヴィエラ海岸かぁ」と思った途端、頭の中は「冬の~リヴィ~エラ~♪」の曲が流れっぱなしでした(笑)。
チンクエ・テッレに行くには「チンクエ・テッレカード」を買うと大変便利です。
今回は愛の小道などの遊歩道の料金と、ラ・スペツィア~レバント間の国鉄、バス、リオ・マッジョーレ~モンテ・ロッソ間のボートが乗り放題となるカードを購入しました。
(クレジットカード可。ラ・スペツィアやチンクエ・テッレの各駅で取り扱い有。Cinque Terre Card Battello バッテッロ(Ferry Card) 1 day € 19.50)
(乗車前にチンクエ・テッレカードにサインを記入して刻印することを忘れないように気をつけてくださいね。)

事前にいろいろと調べていたのですが、間違った情報を掲載しているサイトがあったのでここで正しい情報をお知らせしておきます。

× 「船はラ・スペツィア~モンテ・ロッソ間は乗り放題」
◎ 「船はリオ・マッジョーレ~モンテ・ロッソ間のみ乗り放題」

つまりチンクエ・テッレ間のみ船は乗り放題ってことです。
ラ・スペツィアからポルト・ヴェーネレ~リオ・マッジョーレまで船で移動する場合は別途費用がかかりますのでご注意ください。

船なし電車・バス乗り放題なしのチケットもあります。

ちなみに、電車の時刻表はチンクエ・テッレカード購入時にお願いすれば無料でいただけます。
船の時刻表はこのサイトからダウンロードしました。→★(クリック)
私が行った9月末~10月頭は、朝は9時代、夕方は17時代まで船が出ていました。
船乗り場の近くにチケット売り場があります。

2階建ての船で2階席が人気があるようでしたが、あまりの日差しの強さに私たちは1階席の島が見える方に座りました。室内の席でも窓が開くので写真は撮りやすいと思います。
船の中には比較的きれいなトイレもあります。

1階席の前の方(屋外)に座っていた方々は、一度すごい波がかかって頭からずぶぬれになってしまい(マンマ・ミーヤ!)本当にお気の毒でした。カメラとか大丈夫だったのかな?
[PR]
by bonbonfleur | 2009-10-15 20:48 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る