イタリア ヴェネツィア ブラーノ島へ

ヴェネチア本島からヴァポレット(水上バス)に乗って、レース編みと漁業で有名なブラーノ島へ行きました。

c0176527_1521993.jpg


おもちゃのようにカラフルで可愛い民家が並びます。
漁に出たときに霧が出ても船から自分の家がすぐにわかるようにと色を塗り分けられているんだそうです。

c0176527_1523844.jpg

そして家系によっても色が決められているそうです。
「どの色の家に住みたい?」と想像するのも楽しい街歩き。

ドアに日よけ用のカラフルな布をかけている家が多かったです。
朝はどこもお洗濯中のようで、どの家の前を通っても洗剤のいい香りがしました。


猫もたくさんいましたよ。

c0176527_159738.jpg



帰りのヴァポレットの時間が迫ってきたので急ぎ足でフェルマータ(乗り場)へ向かっていると、こんなときに限って島で一番人懐っこい猫ちゃんが登場。

c0176527_221774.jpg


「お腹をなでていいわよ~」と自らゴロンとお腹を出してくれるようなサービス満点の猫でした。
しばらく猫に相手をしてもらい別れを告げてヴァポットに飛び乗りヴェネチア本島へ帰りました。

本島とは全く違うムードのブラーノ島。
おすすめです。ブラーノ島へのアクセスは
本島の北部フォンダ・メンテ・ノーヴァ からヴァポレット(LN線)で約40分。
1時間に1~2本出ています。
ベネチアングラスで有名なムラーノ島を経由します。
ヴァポレットの中にはトイレもあります(便座・トイレットペーパーあり)。

ブラーノ島の公衆トイレは、街の中心(教会の近く)にあります。ここも1.5€です。
有料なのでもちろんきれいですよ。
トイレが近くなると、地面に「WC→」のマークが出てくるのですぐにわかります。


ヴァポレットの時刻表は こちらのページの Orario di navigazione  をダウンロードしておくと細かく調べられるので便利ですよ。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-10-06 01:55 | 旅 イタリア

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る