世界遺産 アマルフィ海岸

もうすぐ織田裕二さん主演の「アマルフィ 女神の報酬」が公開されますね。

いろいろなサイトで試写会に応募したのですが、残念ながらすべて落選です。
(試写会だけは今まで一度も当たったことがないです。)

c0176527_8371398.jpg


実は6年前にアマルフィに行ったのでその時の写真を少しご紹介したいと思います。


二度目のイタリア旅行は
ナポリ→ソレント→アマルフィ・ポジターノ→カプリ島・イスキア島
という行程でしたが、期待以上に南イタリアは最高でした。


ソレント(「帰れソレント♪」のソレントです)からポジターノまでは駅前から出ている路線バスで向かいます。
(バスのチケットは駅の近くのタバッキで買ってくださいね)

断崖絶壁の細い道をすごいスピードで走るので、いつか落ちるんじゃないかとひやひやしていました。
「え~、こんな道でバス同士がすれ違っちゃって大丈夫なの~~?」と心配しましたが、無事に到着。
スリル満点のバスですが車窓からの景色はすばらしいので、バスに乗る方はぜひ海側に座ってくださいね(右側)。


ポジターノの少し高い場所のバス停で降りて、景色を眺めながら歩いて海まで降りていきました。
断崖絶壁にへばりつくように建てられたカラフルな家が目に飛び込んできます。
高低差が激しいので、暮らすのは大変だろうなと思います。
(私だったらすぐに息があがってしまいそうです)

c0176527_840057.jpg


c0176527_8402757.jpg
ピンクや黄灰色の壁とアイアンワークが本当にかわいらしくて、街並みを見ているだけで本当に楽しかったです。(建物好きです)
私が住むならこんな家がいいな♪など、想像するだけで楽しい。




c0176527_98978.jpgフルーツショップもディスプレイがきれいです。



そして、ポジターノからアマルフィはフェリーでのんびり移動しました。
海から見るポジターノとアマルフィはおすすめです。


c0176527_855539.jpg


アマルフィのドゥオモです。
正面のモザイクがきれいに保存されています。
ドゥオモ横の回廊は歩いていると心が落ち着きました。

ちょうど結婚式の記念撮影をしている人たちもいました。
こんな素敵な場所で記念撮影ができるなんてうらやましいです。

名物のリモンチェッロを飲んだり、パスタを食べたりと楽しい日帰り旅行でした。
町自体は小さいので1日あれば見てまわれるのですが、もっと眺めていたかったです。次回ここに行く機会があるならぜひ一泊してみたいです。


アマルフィ海岸は治安もよかったので新婚旅行にもおすすめです。
日本人遭遇率も低かったのですが、今回の映画公開で日本人観光客も増えそうですね。
[PR]
by bonbonfleur | 2009-07-16 08:48 | 旅 イタリア | Comments(0)

大好きな花や日々の楽しいできごとを中心に綴っています。愛知県在住。


by bonbonfleur
プロフィールを見る